ベリーの書斎
Z鯖でプレイしている通称『ベリー』ことShrewsburyの航海日誌を記します。
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技術体験談2
強化・オプションスキル知ったかぶりトークの第2段です。^^
以前書いたものが、役にたった!なんて素晴らしい考察だ!これなしでは生きていけない!おかげで志望校に受かりました!ベリーさん抱いて!
と、大好評につき(超嘘)、また体験したものだけを書いてみようと思います。

・・・読み返したけど、相変わらず役に立ちそうにないな。orz

○医療支援(航行7・管理7)洋上戦闘中、味方全員の外科医術の回復値が上昇する。 自動効果

外科回復量が増えて幸せになります。自分の外科は9だけど、10↑回復が結構あったなぁ。
支援がちょびっと楽になります。焼き討ちや、支援圧迫時の対策にいいのかな?けど、絶対じゃないし、他にいい強化スキルがあると思う。 俺は好きなオプションスキルだけどねw

○集中装填(兵器5) 帆をたたんでいる間は装填速度が50%上がる。 自動効果

前回は適当きわまりないこと書いたなぁ。今回はもうちょっとだけマシな話。
海事上げのN狩りに良いです。^^b 戦闘開始直前に、開戦ボタン押した直後でもいいんだけど、帆を落とす錨ボタンを押すの。そうすると、開始から集中装填が発動状態になります。
商会の方に教えてもらった動画で見て、自分でやってみました。w
位置取りを、しっかりしていれば、突撃型Nならば、その場で順々に撃つだけ。メリーNならば、一隻を手早く屠れます。効率厨も真っ青な狩が体験出来ちゃうかもしれません。><w
体験は、ブギス強襲船団相手にです。Nキャノン(砲術17・水平15・弾道16・貫通7~9)だったのですが、たまに三発撃ちこまないといけませんが、大抵二射で開幕に一隻片付きました。
あまりに位置が悪いときは、旗艦のみ屠るという横着な海事してましたが。^^;

○轟音機雷(管理3・兵器2)機雷攻撃で敵船を大混乱させることができる。 自動効果

えっと、機雷に大混乱効果が付加されます。司令塔では防げないですね。
体験は、大海戦における強襲重キャラベルですね。中型戦が楽しく過ごせました。私は機雷を取得したのが、戦列艦に乗れるようになって、模擬通い始めてからです。ですので、機雷の撒き方や利用方法は上手じゃないのですが、白兵中の敵艦付近に撒いたり、メリーインぎみのとき撒いたりすると良い具合なのかな?
上手な艦隊だったりしますと、大混乱耐性が強いと思いますので、プチ嫌がらせ程度にしかならないかもです。慣れてない艦隊だったりしますと、支援圧迫され、舵も甘くなり、私程度の射撃でも撃沈狙える気がします。(笑


うーん。やっぱり、役にたちそうにないし。他でも見たことある記事かも。・ω・
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世界一ィィ!!
我がフランスのォォ!管理技術はァァア!世界一ィイイ!
URYYYYYYY!!

とか叫びながらかどうかは、わかりませんが。
管理技術上げを行っています。現在値は6 これを最終的には10にもっていきたいと思いますが、当面の目標として7を狙っています。
実際にWIKとかを見ましても、有用な強化スキルは管理技術が絡んでいるケースが多いみたいですね。
しかも、結構高い数値なんだよねー。^^;
7という数値は、実際に使いたいスキルの数字。10は将来かな。将来に向けて、また要求されるかもしれないという恐れからですね。(涙

ふと、強化スキルについて参謀や軍師、教官ばりに語りたくなった・・・ が。
俺が体験して、味わいつくしたスキルって少ないね。これでは・・・ 机上の空論どころか、知ったかぶりになっちまう。w

それでも書いとこう。自分が体験したスキルは以下の通り。

○集中装填(兵器5) 帆をたたんでいる間は装填速度が50%上がる。 自動効果

ペチにいいよ。戦場で?使えないんじゃ・・ないかなぁ・・ 有効利用あったら教えて。

○重量砲撃(兵器2) 敵の船速を低下させる。通常弾のみ有効。 発動型(行動:20)

足止めにいいよ。発動がめんどくさい。メリーゴーランドのときに、自分がくらうとムキー>< に、なります。

○装甲劣化弾 (兵器4) 敵船の装甲値を低下させる。火炎弾のみ有効。 自動効果

ぬふぅ。弾道が青くて砲艦アーチには最適だ!(マテ
有用な使い方教えて。誰か。

○直撃阻止(航行3) 前方からのクリティカル攻撃を受けなくなる。 発動型(行動:30)

安易だが、小型・中型のオススメスキルのひとつ。切り込んだりするのに便利。切り込まない方には、ただの粘り用スキルになるのかな?

○操船強化(航行2) 船の旋回性能が一定時間大幅に上昇する。(戦闘時のみ) 発動型(行動:20)

よくわかっていないスキルなのだけど。実は可能性の幅があるんじゃないかと、思っている。
実体験はコルヴェットでなのだけど、この船はもとから旋回が高いので、いらないと思う。
大型艦で、実験できる日があれば、調べたい。

○漕船補助(航行5) 「漕船」スキルを使った時の曲がりにくさが緩和される。 漕船使用時に自動効果

体験はヴェネガレ。これがないガレアス級は乗りたくないと思った。対人にガレーを用いようと考える方は、補助がない場合。慣れていないと、かなりキツイんじゃないかな。
あっても、自分の場合、乗りこなせる自信はもとよりないけどね。(笑

○急加速(航行8) 一定時間速度が増えるが、極端に曲がりにくくなる。 発動型(行動:30)

一回だけ、高速ケベックで体験。違いがわからなくて、申し訳ない。
向かい風ならば、エセ交易商さんの商用クリッパより微妙に早かった記憶。
(※聞いた話によると、カナリア沖とかで、アラガレを捕捉できる速度になるらしい。高速ケベック。)

うーん。書いてみたが、どうにも実プレイが少ないね。
体験が必要だね。もっと。
あと&さき 2
こんばんは。先日の話になりますが、友達から私のブログに書いた「あと」と「さき」についての質問がありました。
私はこれを、模擬中に友達になってくださったレバさんから教えて頂きました。今回は、そのときの説明文を紹介し、私なりにまとめてみたいと思います。
でも、このことを聞いてくれる友達がいたとき内心ホッとしました。^^

よかった!知らないのは、俺だけじゃなかった!(爆笑

まず説明文紹介の前に、何の話なのか?
模擬とか海戦とか、あと実戦もなのか?私は実戦経験がまるでないので、そこは推測になってしまいますが。
白兵をしている味方艦と敵艦がいるとします。自艦がフリーならば、敵艦の船尾にまわって、白兵終了抜け際のクリティカル砲撃を狙おうとしますよね?
そのクリティカル砲撃をより高い確率でヒットさせるのが、「あと」と「さき」です。

と、言いますのも、発射のEnterキー、もしくは左クリックをした際、実際に砲手が大砲のトリガーを引くのにタイムラグがあります。
クリティカルの判定は、砲手がトリガーを引く瞬間に行われます。このとき、敵艦に対して射線が直線に通っているかどうかなのです。
つまり、白兵抜け際に、敵艦に舵きりする隙を与えずにクリティカル撃沈するための味方艦との意思疎通方法です^^

余談ですが、船首方向へは射線が通っていても、六割くらいでしかクリティカルは起きないと教えて頂きました。

シュリュズベリイ>えっと。さっきひっこめた質問です。 「あと」「さき」って?
艦隊メンバー>ああ、白兵が先攻か後攻かってことで
レバさん>えーと
シュリュズベリイ>むう。どうやって見分けるの?@@
レバさん>自分が先行だったら、
レバさん>剣のアイコンが白兵ででますよね
艦隊メンバー>あなたが出る!って言ったときにソレが先攻で行われるのか、後攻で行われるか。。。。説明よろw
レバさん>後攻は
レバさん>盾のアイコン
シュリュズベリイ>ふむふむ

まず私の脳みそはここでつまずきましたw
はて、剣と盾のアイコン?なんだろう@@
急いで、白兵画面をイメージする!アーーーッ そういあ下の箱・・・ 突撃とか撤収の鐘とか表示されるボックスの背景が剣と盾だったなぁ。
どうしてもイメージできない方は、↓のオンラインマニュアルの画面参照^^

http://cgi2.gamecity.ne.jp/dol/start/manual/mnl_07_01_03.htm

白兵戦に入ると、この剣と盾によって「さき(先攻)」「あと(後攻)」が表示されます。
これを白兵中の方は、回り込もうとする味方砲手艦に伝えます。

レバさん>ちょっとタンマ
レバさん>ほ9

授業のため、一時模擬中断。ほんとにありがとう。TT

シュリュズベリイ>ごめ@@

レバさん>自分が
レバさん>仮に後攻で鐘を使ってでるとなると
レバさん>白兵から出るとなると
レバさん>相手が先行なので、画面に相手の攻撃で船員にダメージが来たときに
レバさん>大砲でクリを狙うと上手く白兵明けにクリできます
レバさん>うーん、上手い説明ではないですがここまではOK?

シュリュズベリイ>あー!なるほど^^
艦隊メン2>ふむふむw
艦隊メン3>うん^^

強くなりたいので、みんな興味津々でした^^
「あと」の場合、鐘が鳴り撤収するのが敵艦のダメージが出た後です。
味方艦にダメージが来たときに、砲撃をポチするといいわけですね^^

シュリュズベリイ>今まで、船の先っぽか、尾っぽのことかなぁ?と思ってたww


・・・空気を読まない私でした。orz


レバさん>次に
レバさん>自分が先行のときは
レバさん>白兵のダメージが出る前に相手が白兵から離脱できてしまうので、
レバさん>タイミングをとりずらいですが、
レバさん>白兵の1ターンの時間を読んで、
レバさん>白兵のターンが終わる前、
レバさん>終わりそうなころに大砲を既に撃ってしまって、
レバさん>白兵後当たるようにします

やべー。ちょっと考えただけでも、「さき」を有効利用するには、練習が必要そうだ。;;
でも、これを当てられるようになると・・・ 俺ってダンディになれる?@@

レバさん>大砲は撃っても1-2秒のラグがありますよね?>実際に発射されるまで
レバさん>白兵でたあとに撃ったら、
レバさん>そのラグの間に敵に回避されてしますので、
レバさん>回避される時間を与えないように先撃ちする目安にするため
レバさん>「さき」「あと」で味方に教えています
レバさん>以上w

シュリュズベリイ>なるほど。ありがとです。お手数とらせました^^
艦隊メン3>説明ありがとです^^
レバさん>なので、白兵入ったら、
レバさん>できるだけ¥その掛け声をおねがいしますね
シュリュズベリイ>了解です。
レバさん>あと白兵明けを狙っている人は外科をー
艦隊メン3>はい^^
艦隊メン2>りょうかいー!
シュリュズベリイ>らじゃ
レバさん>よし、じゃもう一回いきましょう^^

ゴーゴー^^
うわぁ。何か書いてたら模擬したくなってきてしまった。@@ノシ

貴重な模擬時間割いてまで、教えて頂いたレバさん本当にありがとう。いつか見事に、白兵抜け際の仕事ができる男になるぜ!^^
あと & さき
模擬やっていたりすると、艦隊メンバーが白兵中に「あと」とか「さき」って言うよね?
これなんだけど。昨日まで自分、何のこと?ってわかんなかった。(笑

おそらく、船の先っぽや、尾っぽのことなんじゃないかなぁ。先端に回りこめよ!とか、ケツに回ってくれ!という指示なんじゃないかなぁ。
と、思ってた。w

が、どうやら違うらしいぞ!と、昨日気づいて聞いてみると・・・

全然違ってた!(笑

ええ。わかんないことは、すぐに聞くべきだね。勝手な解釈は危険!危険!
F5に潜む悪魔  ※加筆修正
ファンクッションキーのF5
今日はここまで指が届くかどうかにトライしてみました。;;

結果は散々たるもの。IMEパッドらしきものが出てきて、画面が切り替わるわ。戻ってみたら、突撃受けて船員が半分に減っているわ。で、パニック状態。

そういえば、私はDOL以前はROやっていたのですが、当時もF5に泣かされた記憶があるなぁ。
当時は、放置して連打しない系統のスキルを割り振りしていたのですが。
そう。友達に説明聞いてもチンプンカンプンだったYO!

今回は、ちと正面から取り組むことに挑戦!
この手のことに強い採集職人さんに教えてもらって、いろいろ触ってみるものの。むう~@@

ネット検索で調べて、ようやっと採集職人さんに教えてもらった領域にたどり着く。
ええ。激しい戦闘アクションする方には、ここのキーの解決は早めにしておくべきですね。
私はXP使ってます。
それぞれのOSに応じた解決ページを見るなり、採集職人さんに聞くといいよ^^ (マテ

ふ・・・ 俺のパソコンから、F5による死亡フラグはなくなった。完璧だぜ^^

ありがとう!採集職人さん。自分はまたひとつ強くなってしまった。><b

※以下加筆修正。

うわーん><
俺すげー馬鹿じゃん。だって、F5って・・・
外科だよ。その場クリックだよ。@@

無理して指伸ばさなくてもいいじゃんw





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