ベリーの書斎
Z鯖でプレイしている通称『ベリー』ことShrewsburyの航海日誌を記します。
プロフィール

ベリイ

Author:ベリイ
FC2ブログへようこそ!

(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター




ナッソー東海域滞在 4
今日もマルーナ。
明日もマルーナ。
きっとその次も・・・

白兵三昧な日々を送ってます。><w

とうとうカロネード砲を使うことも諦めまして。
大砲も店売りの安物に交換です。装甲もハバナの軽量マホガニー板。
使っているのは、ミニオン10門なのですが、他にもっと使い勝手のいい店売り大砲あるかな?

安物大砲にも、なかなかいい利点があります。
この海域にいるエグズマ海賊なのですが・・・ あのガレアスとガレー編成の艦隊ね。
小さいほうのガレーが相手ですと、カロネードでは横で沈めてしまう可能性が高いです。二発くらい間違って当てると、沈みますね。
クリティカル入れたつもりではなくても、頭向けて突入してくるタイプなので、ありゃ?沈めちゃった。白兵したかったのに・・・
という事例があったりします。

ミニオン砲ですと、まず沈みませんw

きちんと容赦なく白兵戦に突入してくれます。(笑



レシピ?出てねーよ!@@
ナッソー東海域滞在 3
予定より二日遅れで海事58です。
年内目標(目指せラ・ロワ!)のスケジュール考えていたのだけど、ちょっと見通しが甘かったかもと。半分後悔してます。><w

剣士になって白兵オンリーで海事やっているのですが、想像以上に経験値の入り方が悪い(笑
けど、白兵が弱いままラ・ロワに乗っても笑われるだけだしね。
白兵戦で62を目指す><w

う・・・ かなり厳しい気がしてきたが、少し追われるくらいの気分でガツガツやるっス。

えっと。今日は実入りが悪いね。開けられない地図さえ出ないや。ハハハハ(涙目
リミッターオフ!
本日は、時間を決め五人が集う!海事解除クエストにトライするためにサントドミンゴに結集した!

私・エセ交易商さん・高温さん

さらにヘルプとして、ししょー・アテクシさんと豪華メンバーで挑むことになった。

見事に国籍がバラバラ・・・ ネーデルラント以外の五カ国が集まりました。戦列艦五隻に強襲ガレアス一隻という編成で、海域に突入!

俺が、撃墜王になったるでぇぇ~~~~><w


・・・

ええ。私が一番ヤバかった。旗艦なのにケツからクリティカルもらうし。
白兵どんなものかなぁと、挑んでみたら、裏目白兵がセットされていて、予想以上にダメージもらうし。(笑

一番活躍したの?えー。あー。。援軍で呼んだヴェネチアンガレアスじゃないかなぁ;;


☆おまけ

帰りに、ナッソー海域で拾いまくった微妙な地図をアテクシさんに開けてもらう。^^
中身?全部、悪名装備だYO!
その場で、アテクシさんが、御自身が人身御供になる!私を食べて、色を付けなさい!と俺を誘ってくれる。(脚色

う、うーむ。

チビッコを襲ってしまうというフレーズに、かなり心がときめいたが。
フランス騎士(※まだ准1等)の意地にかけて、迷惑をかけるわけにはいかない!

心の中の善と悪との葛藤に打ち勝ち、自重した。(笑

とりあえず。商会ショップに1.5Mくらいで放り込むことにした。
売れるのか。これ^^;
F5に潜む悪魔  ※加筆修正
ファンクッションキーのF5
今日はここまで指が届くかどうかにトライしてみました。;;

結果は散々たるもの。IMEパッドらしきものが出てきて、画面が切り替わるわ。戻ってみたら、突撃受けて船員が半分に減っているわ。で、パニック状態。

そういえば、私はDOL以前はROやっていたのですが、当時もF5に泣かされた記憶があるなぁ。
当時は、放置して連打しない系統のスキルを割り振りしていたのですが。
そう。友達に説明聞いてもチンプンカンプンだったYO!

今回は、ちと正面から取り組むことに挑戦!
この手のことに強い採集職人さんに教えてもらって、いろいろ触ってみるものの。むう~@@

ネット検索で調べて、ようやっと採集職人さんに教えてもらった領域にたどり着く。
ええ。激しい戦闘アクションする方には、ここのキーの解決は早めにしておくべきですね。
私はXP使ってます。
それぞれのOSに応じた解決ページを見るなり、採集職人さんに聞くといいよ^^ (マテ

ふ・・・ 俺のパソコンから、F5による死亡フラグはなくなった。完璧だぜ^^

ありがとう!採集職人さん。自分はまたひとつ強くなってしまった。><b

※以下加筆修正。

うわーん><
俺すげー馬鹿じゃん。だって、F5って・・・
外科だよ。その場クリックだよ。@@

無理して指伸ばさなくてもいいじゃんw
ナッソー東海域滞在 2
えっと。久しぶりに、ペアで狩りをやりました。w
フレの高温さんと艦隊を組んで、マルーナ探してウロウロしてました。
ペアとか艦隊とかって、どのくらいぶりだろうか。;;

おそらくミューと東南アジアで狩って・・・ エセ交易商さんとアラビアで狩って・・・ アテクシさんとメキシコ湾で狩って・・・

記憶がそれくらいしかない;;

それ以前というと、ヤベー。おそらくジェノバで艦隊組んで遊んで以来かもしれない。^^;

明日は海事レベルの解除クエストにトライしてきます。
諸島の厭戦
マレシャル出た後は、厭戦気分が自分の中で蔓延;;
いかーん!サイコーの軍人は、いつでもサイコーにハイ!ハイ!ハイ!
で、戦わなくてはならない!(笑

今月の成績。

勝利数26(累積121) 戦績145

以上にて今月の私のBCを〆させていただきます。おつかれさまっしたぁ^^

「諸島」はユニークなマップなので、またこの地形きたら、やっていない方は一度は遊んでみるといいと思います。
ポルトガルターンの大海戦が発表されたそうですね。
友達の話によると、ハンブかケープになるんじゃなーい。ということですが、蓋を開けてみないとね。^^

さて、今年も残りがわずか、年内中に片付けたいDOL問題がまだまだいっぱいです。
整理だてて考えねば、ダラダラと今年が終わってしまう。

なので、ちょっと目標!

・年内中にラ・ロワイヤルの艦長になる!

少し高めの目標かな。だけど、やってみる^^
ナッソー東海域滞在
BCもやっていたのですが、ここ最近ナッソーの東海域に滞在しております。
マルーナや、エグズマを仕留めています。もちろん、加工木材のレシピが欲しいです。><w

副産物でチョコチョコと、いいのか悪いのかよくわかんない物が獲れたりします。

・カツアゲペーパー
・探索・開錠11で自分じゃ開けられないウボァな地図。

友達に聞いたら、ショップに入れるのも手と教えていただいた。(笑
以前に噂で、カツアゲペーパーが大量に獲れる場所がある!と聞いたのですが、この海域のことかなぁ?@@
自分がまだ数が少ないのは、収奪能力の関係でということかなぁ。
ジブラルタルに沈む。
セビリア沖にて、イスパニア・フランスによる合同模擬が始まりました。^^
他国に比べると、こうした形での模擬がこの二国には欠けているのかな?

ともかく参加!参加!かつてあったセビリア模擬2!という復活です。

結果は散々たるもの。

戦闘数17 与撃沈2 被撃沈6 決定打0 拿捕・被拿捕0

今回は、沈み方にあまりによくないケースが何回もあった^^;
序盤に沈む。遠距離を軽視して沈む。別のことに気をとられて沈む。舵が甘くて沈む。あわてふためいて沈む。

いかーん!こんなことではサイキョーになれーん(爆笑

ええ。不貞腐れてBCでもやってきま・・す・・@@
火薬輸送任務
本日は、月に一度の商会コンペディションの納品の日です。お題目はこれでした。

・火炎壺 ×18

意外と手こずります。欧州圏内で事が済むとはいえ、なかなか骨が折れる作業だったみたいです。(笑
作業分担を決めて、てきぱき(?)と動きだします。^^

私の分担は、火薬をバルセロナからヤッファに運びだすこと。
イスパニア武器商人マリー・マーガレットの出番です。
船に火薬を満載。なんか、いつタバコを吸って引火してもおかしくないですね。(笑

このゲームだと火薬は、火災で燃えないんだっけ?

火災が起きたときに、チュドーン!と派手なエフェクトとともに、船が木っ端微塵になるとかいうパッチきたらいいのになぁ。(マテ

まあそんな不利なパッチ望むなよwww とか怒られちゃうかもですが。
苦労を盛り込むのも、航海を楽しむテイストなんじゃないかなぁと思いました。

苦くないコーヒーは美味しくないしね。

うん。火災発生=チュドーン!エフェクトじゃなくて。

火災発生 → 火器一定数以上 → 10分の1くらいの確率で、船が爆砕轟沈!

とかどうかな?近くにいた航海者が「こはなにごとぞ!」と、たまげるようなかんじの爆発でw
自作大砲試写
今日もBCです。

自作したキャノンを使ってます。^^
マリーのほうで製作したキャノン砲14門です。

えっと。中型もちょこちょこ遊んだのですが。コルヴェットを白兵で捕まえると、特に意味もなく突撃しちゃいます。><w
もっと戦況を見なくちゃダメだろ!と、ひとりでツッコミを入れたりするんですが・・・
なんかね。今日はコルヴェットにたくさん囲まれた。うじゃうじゃうじゃうじゃ@@

ムキー><

俺の目玉じゃこの船を追えないんだって!(笑

頭にきたので、拿捕した。戦況?むしろ負け・・・orz
いけません。こんなことではダメポな人間になっちゃいます。
戦場で感情の発露はいけません!

キャノン?いいね。名匠サイコー^^
祝・100勝
ついさきほど、バトルキャンペーンで100勝達成しました。マレシャル称号きました。^^
三ヶ月かかりました。orz

でも、私のような未熟者でもとれます。時間はかかっても、コツコツと頑張れば誰でもとれる称号だと思います。
ものすごく嬉しいです。^^

今回は「諸島」というマップです。
なにやら入り組んでいて、狭いです。ごちゃっとしていて楽しいかもしれません。(笑

まだこのマップで少ししか遊んでいないけど。

狭いので、接触前の瞬間に、敵味方とも列をなす瞬間があるんですよ。
文字通り戦列艦が双方互いに列を作ります。なんとなくこの光景に、ちょっぴりロマンを感じたりしました。
どんな風に展開していくかは、これからだけどね。^^
レプリカントだらけ!
二つで充分ですよ!

というわけで、長距離航海のお供は映画と動画です。^^
ハマッている小説があったら、それを読んじゃったりするんだけどね。
昨日は東南アジアから香辛料交易を行いました。
マリーの商大スクーナーに満載。途中、遅れて出発したエセ交易商ちゃんの商クリッパーに抜かれて鬱になる。(笑

古い映画なんだけど、好きな作品に「ブレードランナー」(リドリー・スコット)があります。
商会チャットの中で、ポロッともらしたら・・・

マリー・マーガレット>こんばんは。@@
マリー・マーガレット>映画見てたwww
ししょー>なに?なに?
マリー・マーガレット>えっと。ブレードランナーっす@@
ししょー>お~シブイ^^
マリー・マーガレット>ふたつで充分ですよ!

わかんない人には、意味不明な発言をする私。(笑

タマちゃん>なぜかDVD持ってるw
マリー・マーガレット>うあ。タマちゃんまで、しぶいなw
ししょー>オレも持ってる
マリー・マーガレット>ちょwwww

なんだっtt この商会はいつの間にレプリカントだらけになったんだ。
ブレードランナー(レプリカント特捜)に追われるよ><w
眼球で質問検査されちゃうよ><w

マリー・マーガレット>やばいな。ここの商会はかなり濃いw
タマちゃん>ふたつで十分っていうのはエビのてんぷらだっけ?
マリー・マーガレット>わかんないけど、うどんも頼んでたよ。w

タマちゃん。濃いィなぁw
後で、エビだったかどうか確認するのに巻き戻ししちゃったよ。
かきあげにも見えるけど、なんだろう?原作読まないとダメっぽい?今度買って来るよ。(涙目
(原作:『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』 フィリップ・K・ディック)

タマちゃん>うどんの乗せるエビ天のはずw
タマちゃん>うどんにw

ああ。おいしそうだよね。今日のお昼はエビ天のそばにしたのは内緒だ(笑

ししょー>オレバージョン違いで持ってるな 2枚?3枚?
マリー・マーガレット>うあ。ww

ししょー!なんでそんなにたくさんwwww

タマちゃん>自分は確かディレクターズカット
ししょー>まぁ好みがありますねw
マリー・マーガレット>だのぉw
マリー・マーガレット>あ。最終版にもディレクターカットとただの最終版ってのがあるの?

ウィキ見て調べました。orz
・リサーチ試写版
・初期劇場公開版
・インターナショナル・バージョン
・ディレクターズ・カット
・ファイナル・カット

いっぱいありすぎwwww

タマちゃん>なんかいろんなのがあるらしくて、よくわかんないw
ししょー>ちょっと見てみようw
マリー・マーガレット>自分もハッキリ区別つかなくて;;
マリー・マーガレット>よくみたら、最終版 ディレクターカットと書いてあったw
タマちゃん>おおw
マリー・マーガレット>タマちゃんのと同じのかな?@@
ししょー>え~っとね手元にあるのは・・・劇場版 ディレクターズカット 最終ディレクターズカットだw
タマちゃん>うはw
マリー・マーガレット>うひょwww
タマちゃん>ほほー
マリー・マーガレット>ししょーすごいの持っているな。^^
ししょー>これはねぃ友達が面白がって買ってきてくれたヤツだわw

もう!強力わかもと!(意味不明
ししょー、その友人を紹介してください。(笑
いい友達持っているなぁ。ホントw

マリー・マーガレット>なんかね。サイバーパンクの原風景なんだよね。私の(苦笑
タマちゃん>ウンウン

どうした タマちゃん死んだら遊べないじゃないか(意味不明
収奪失敗。
トライしてみました。レアハンティング。
ターゲットはマルーナ海賊からの加工木材レシピ。
取ればウハウハよん♪くらいの気持ちでやってみたんだけど。

すごい人気だね。^^;

海域にいる並みいるNPCを湧いたそばから、みんなでパクついています。w

いいな。いいなぁ~ サクッと獲れた人は。(笑

自分の現在の能力。

奇襲×
積荷強奪×
収奪6+1

き、厳しい気がしてきた。><w
暗黒面(だーくさいど)
こんばんは。良い夜だな。

こんな夜には、人間の暗黒面についてスターウォーズばりに語ってみたくなるよね?(㍉
滑った挨拶でごめんなさい。orz

土日と忙しかった^^

土曜日は商会単位でリスボンのお祭りに顔をだしてきました。
腰みのでセクシーなダンスを踊ることになり、ぼんきゅっぼん♪に、いつかなるであろうマリーを投入する。(笑

みんなと結構練習したんだよ。一斉ダンス。ちと司令塔役の私が無能だったこともあり、アピール台詞がなかなか出ず、がちがちには決まらなかったが、面白かった^^

格好良く撮影してくださいました採集職人さんはGJ!おつかれさまっ
こっそりだが、動画のhttpを張っちゃう。(笑

http://www.youtube.com/watch?v=scoPxT0B4UU

あとで怒られちゃうかもね。勝手なことをしおって!とw
でも良い作品だし、商会メンバーだけで楽しむのはもったいない。

日曜日は・・・ これはリアルのお話。DOLとは関係ないよ。

自分のもうひとつの趣味にTRPGというものがあります。
なんじゃそりゃ?最近はぐーぐるとかでも、簡単に調べることができますので、ここでは単純に即興演劇ゲームとでもしておきましょうかな。
大学のころより続けてます。詳しく知りたい方は、ゲーム内で聞いて(笑

これがまたまた久々にいいセッションができたのよ。^^
そんなわけで、今週は滑り出しがいい感じです。

あとは脳筋の暗黒面の力に誘われずに、BCへむけて修行だ。(ぁ


以下は、本当に私の暗黒面の話。;;

えっと。TRPGで、高崎の友達のところに行きました。仕事の都合で夕方ごろ席を外す友人。
自分は他に一緒にきた友人と、そやつの部屋でごろごろ~ っと、待つことにする。
大学時代を思い出すノスタルジァ~@@

どーれこやつのパソコンをちょっと見てみよう。クククッどんなものを入れているんだぁ?
む?ニコニコ動画がきちんと登録されている。どれどれ・・・

アーーッ と叫ぶ私。(笑

・・・こやつも初音ミクが好きなんだね。;;
ボクもだよ。古き友よ。

いや。ほんと先週までよくわかんないものだったんだけど、ニコニコ動画に上がっている初音ミクの動画を見てまわったんだよ。先週は(笑

音出し機械なんだけど、可愛らしいわ^^

でも、怖いからコメントはしないタイプなのよ。私;;

↓は最近気に入っている曲を二つね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1378003
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1500585

特に下のは、本日の収奪中ずっと聞いてた。(笑

なんか今日の日記はまるで、DOLと関係ない話になってしまった。
明日あたりは、収奪を始めたので、初日感想文でもあげますね。^^
爆弾ケッチ?
相も変わらずホーンブロワー読みながら冒険してます。
虜囚の身から見事脱走したホーンブロワー艦長は帰国後、戦隊司令官に任ぜられます。その指揮下に配属された船に爆弾ケッチという小型船がでてきます。

これって?ボムケッチのことかなぁ?@@

旗艦のノンサッチ号は戦列艦だと思うんだ。
爆弾ケッチって・・・ まあとりあえず読みすすめてみるとね。
臼砲とかいう大砲で、敵艦を攻撃しているんだ。
なにやら着弾付近で爆発するような弾丸なんだけど。

DOLのボムケッチはこんなかんじ。

縦帆 201 横帆 24 旋回 12 対波 6 装甲 17
船倉情報 船室 16/33 砲室 16 倉庫 171
操船条件 冒険 12 交易 0 戦闘 15
船側 2 船首 1 船尾 0
補助帆2 船首像1 紋章1 特殊兵装1 追加装甲2

オプションスキル:特殊機雷・機雷探索

造船港:プリマス

砲室は最大で24門。船員は最大で49名。

うーん。高速ケッチとかいうのが、ものすごいスピード出るところは見たことあるんだけど。

小型の戦闘艦としては、どうなんだうか。@@
特殊機雷は大浸水をおこせるらしいので、うまく使えるひとには良い船なのかな。
大海戦の小型は、普通だったらガンボート系に行くよね;;

話が逸れたけど、DOLのボムケッチは、臼砲を撃つような船ではないです。機雷艇ですよね。w

どうやら、いろいろ調べてみると・・・
ボムケッチ・ボンバルダは同じ類の船らしい。
ようは同じ爆弾ケッチw

・臼砲(炸裂弾)を二門くらいもっている。
・発射の反動に耐えられるように、とにかく頑丈。
・機雷艇ではない。

気になるんだよね。臼砲。
陣地攻撃とかの攻城砲に主に使ったらしい。
ちょっとこれの表現はゲームでは難しいか。;;
かっぱどきあ
みなさん。こんばんは。
最近、軍人修行をほったらかしにしているベリイです。
地理学やって、考古学やって、カッパドキア見つけてはしゃいでいます。^^

商会チャットで、シロアリの巣の親分みたいと言ったところ。
もうすこしまともな表現をと、たしなめられてしまいました。><w

少し気になったので、カッパドキアをウィキとかで調べてみたら・・・

行ってみたい・・・ リアルでスゴイ行って見たくなりました。@@
観光名所みたいでして、洞窟くりぬいた教会やら、ホテルとかもあるみたいですね。

誰か一緒に行かない?トルコ旅行。(笑

多分、誰も行かない・・・@@

仕方がない。トルコ料理店の「カッパドキア」あたりで我慢しておきます。orz

こちらは池袋にあるみたいです。電車一回乗換えでいけるかな。(笑
加工鉄材
お金です。なにをやるにしても、金がいります大航海時代w
ここ最近のベリーとマリーの動きなのですが。

ベリー:冒険上げ
マリー:資金調達

大雑把に、こんな感じです。^^;
かなり冒険系スキルを放置していたので、久々に冒険を満喫しております。
で、マリーのほうなのですが、なにやら画期的にGoodな資金調達方法が思いつかない。;;

今やっていること。
・香辛料交易 定期船に乗ってアンボイナ、一回で大体10Mくらい
・加工鉄材 300kくらいでショップにならべる。

意外と加工鉄材がお財布を支えています。><w

以前は、200kくらいでならべていたんだけどね。@@





