ベリーの書斎
Z鯖でプレイしている通称『ベリー』ことShrewsburyの航海日誌を記します。
プロフィール

ベリイ

Author:ベリイ
FC2ブログへようこそ!

(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター




遂行したと伝えよ
2007年も残り時間はわずか。私もようやく仕事が終わり、今はのんびりモードです。^^
今年はやり残したことが、たくさんあるな。

・ラ・ロワ艦長に就任できず。
・白兵修行いまだ完成にいたらず。

軍人として、どのような生き方をするのか。まだこれが自分に明確なビジョンが無いんですよねー。
漠然と、こんなポジションで戦いたいなぁっというのは、あるんですけど。まだ少し考える必要があるかな。

とりあえず。今年やり残したことで、何が何でも達成せねばならないことがあった。
それを遂行するために、私はアパルタメントで準備をし、一路カリブ海へ。
プライベートファームは、放置しっぱなしで、雑草が伸び放題です。
しかし、私のやらなければならないことは、ここにあった!!!



写真



リサぽんに起こしてもらうの!!
クレイボーンくん(ランスロット)にばかり起こしてもらうのは、もう嫌!
是非とも、女の子に起こしてもらうという夢のシチュエーションを><w


リサ


今後だな。こやつがきちんと育つかどうかは。
それは来年にね。^^
第四次ベイルート海戦 三日目
海戦


ショボイ戦功っす!中型では、悔やまれる失態をする。
旗艦なのに、優勢な状況を見て突出。そこを狙い撃ちされ撃沈される。
くあ~@@ めちゃくちゃ格好悪いやられ方だった。

しかも、強敵(※ともと読む)との戦いなのに!

さて、三日目の流れですが。
二日目のカンディア沖戦に懲りて、黒海方面に進出という線で動く。
小型の滑りだしとかは、良い様に感じだったけど。だんだんと雲行きが怪しくなってくる。
中型、大型と戦うものの、負けがこんでくる。

今日の見所は、ペアの艦隊にあった。中型から旗艦をつとめた方なのだが。
かなり上手だった。特に、艦隊が半壊し、勝ちがみえなくなり、敵が旗艦にむらがっている中、見事な脱出をやってくれた。

フレでもないので、名前もなにもかけないけど、感動した出来事だった。
いつか追いついてやるぅ><w


最後になりますが、フランスの一艦長として、同胞フランスの方、友邦イスパニアの方にともに戦ってくれた喜びと感謝を。
そして、支援をしてくださった方、国籍を問わず本当にありがとう。
そして、戦ってくださったイングランド・ヴェネチアのみなさまがたに、心より感謝いたします。
第四次ベイルート海戦 二日目
今回は、いっぱい足を引っ張った!
うわーん。ごめんよ。アンセムのみんな。俺、未熟すぎ。orz

海戦記録


戦功44 昨日の実に三分の一くらいのヘッポコな私。
ペア艦隊さんは慣れていない方が多いせいか、動きがちょっと鈍い印象。

イングランド軍に押し込まれているかんじだね。今日の戦局は。

さて、今回はベイルートから出撃。ファマガスタ沖にて、戦闘にはいるが敵精鋭艦隊のため。出血が強いられる。その後傷つきながら、アテネにまで移動。
補給後、カンディアとの間で、中型~大型と戦闘を繰りかえす。
どうにも、イングランド軍の精鋭と当たる率が高くなかなか勝ちをもらえない。
苦労しながら、戦う。

今日の見所は、大型にあった。分断を受けて、10隻を相手に5隻で戦う。援軍は来ず。
ラス提督の決死の粘りがあるものの、少しずつ艦隊の耐久やリソースが削られていく。
サイコーだ。><w この絶望的な状況w

そんな中、ついに・・・ 僚艦であるジャンさん(※アンセムのジャンさんね。@@ かのぷーにもいるんだ。実はw)の砲口が、敵旗艦をクリティカルポジションに捉える!
しかし、ここで提督が崩れるようにやられる。力一歩及ばず!!!

しかし、なんかこの戦いね。負けは負けでも、前のめりに倒れた負け方で、自分は嬉しかった^^
ほんと着弾のタイミングだったんだ。敵のトリガーが先だった。一瞬おくれて、ジャンさんの砲弾が敵旗艦のケツに入ったんだ。

悔しいね。また明日頑張ろう~
第四次ベイルート海戦 初日
海戦記録


初日の海戦の結果。
うまく画像があげられたかな。

だんだん面倒になったので、今回から画像を上げて記録することにしました。
Nデータ除去が手間でね。^^;

今日は野良艦隊。有名なイスパニア海賊さんに拾ってもらいました。^^
二番艦の配置、護衛艦の活躍ができればいいなぁ・・・ と、せんせーの教えを思い出しながら、動いてみる。
うん。ここの艦隊は、錬度が高い!おかげさまで、初めての戦功100台。
友達も増えたし、ありがとう。^^
私は役に立ったかどうかは・・・ まあ、今度聞いてみるw
爵位はこなかったけどね。(笑

小型は、遅れてやってくる商会メンバーさんがいるとのことで、8名でボスフォラス海峡の手前あたりをうろうろする。その後、イスタンブールで合流。
10名になり、中型は黒海ではしゃぎまわる。途中、ガンディア沖激戦との報が入り。艦隊は転進。
沖合いで、エセ交易商ちゃんの「イスパ・フラ支援」が、聞こえたとき。
ガンダムの最終回並みにボクは泣いた。><w
ほんとにありがとう。フランスの一艦長として、感謝します。

大型は、やっぱり激戦。楽しすぎる!高温さんを見つけたとき、もちろん白兵!ついついここがどこなのか忘れて、じゃれてしまう。w
やっぱり、あなたは宿敵かもしれない。運命を感じた。(笑

うん。勝ったり負けたり。勝ちが多く。僅差だが、フランスが押しているとの報に、チャットが盛り上がる^^

また、こういう戦いがしたいですね。明日は、仕事を急いで終わらせなきゃ@@

フリゲート改装依頼
商会メンバーの採集職人さんが、Canopus商会のホームページを作ってくださいました。
おつかれさまです。GJ

うーんと、商会系のページって、リンクに入れてもいいのかなぁ?@@

さて。商会メンバーには、ハゲキャラが大好き!という素敵な友達がいます。(笑
マリーは、武器商人なので、たま~~に改造を依頼されるのですが・・・
フリゲートの改造工事をお願いされました!

武器商人の腕がなるぜ!^^
そう意気込んで、早速船を預かり乾ドックに係留。
野郎ども仕事だ!と、船大工たちを連れて、腕まくりして、船に乗り込むマリー船長。

そこで目にした船名をあらわすプレート板。



『フリ毛』



・・・・・・
・・・
><

私が大好きな、スタイリッシュな船なのにぃ!!
でも、工事はきちんとしないとね。最近、耐震強度偽装問題がうるさいのだ。

マリー・マーガレット>おっけー。できたよ。ふさふさにした^^
兵站部より報告
兵站を担当しているマリー船長よりベリー船長に報告申し上げます。

まるで、名匠キャノンなんて出来ねぇよ!><w
ノーマルで我慢しな!拾え!オラァw

名匠頑張ってつくろうとしているんだけどねー。なんかできないね。
みくせんせーの話では、かなり確率悪いものらしいし。
明日はカテ3を叩こうかなぁ。@@

うーん。BCの残りの名匠は3基。いずれも、ちょっと心もとない耐久力。
なんとかあと3基補充したいところです。
ナント沖で暴れるマリー・マーガレット
ナント沖で商会中型模擬してきました。ゲストに友達二人が参加。
海戦が近いので、マリーの壊してもいいコルヴェットで模擬ぃ~

戦闘数17 与撃沈11 被撃沈8 決定打3 拿捕0

沈みしすぎだって、マリー・マーガレットw
いくらベリーではないとはいえ、この数字はヒドイ。(笑

最後、燃えたのは2vs5 商会の脳筋せんせーと二人で組んで、他の商会メンバーと対決。
多勢に無勢!こういう展開になると、急にもりもりと気合が入る。><w

今日は、とっても楽しかった!みんなありがとう。
そして、ゲストに来て下さいました鈴ちょん、アルバトさんに感謝の念を捧げたいと思います。
機雷投下
BC終わってどうしようかなぁと、ボケボケしてます。
せっかくスキル枠も増えたのですが、ちょっと放置してました。
アパルタメントを整理していましたら、斥候転職書類が出てきました。
うーむ。資金の関係で、海戦前にガチ海事も難しいしなぁ。ラ・ロワ目標は達成できそうにないし・・・

ここはひとつ、機雷でも覚えてみるか!

ということで、機雷を新たに取得。地中海でNPCやクエスト相手に機雷をばら撒いてみました。
Nに当てるにはコツがあるみたいだな。詳しい人に今度聞いてみるか。
なんか、旗艦にあたって、沈めたくないのにしずめちゃったり。;;

海戦にはR10にして、間に合わせたいところです。
対人で有効に使うには、やはりこれも修練が要りそうですね。^^
海原戦記
12月のBCは楽しかった。
成績はこんな感じ。

勝利数44(累積165) 戦績321 国家貢献勲記94

本年度最後ということもあるので、月別比較。

9月  勝利数50 戦績169
10月 勝利数45 戦績194
11月 勝利数26 戦績145
12月 勝利数44 戦績321

合計 勝利数165 戦績829

データとっといたから、いろいろ遊んでみる。(笑
月別の1勝利あたりへの戦績率。

9月 3.38
10月 4.31
11月 5.576
12月 7.29

何の数字か?えっと1勝利するのに、自分が稼がなければならない戦績の数字・・・ かな。
えっと。1勝利する間にどのくらい自分が働いているのか?でもいいかな。もちろん高いほどいい。

9月くらいだと。1勝利するまでの間に中立海域でPCを一隻沈めることが、かろうじてできるかも。くらいだけど。12月になると、1勝利するまでの間に、なんとか2隻沈めれるかもしれないくらいになっている。微妙ながら自分の成長記録としてね^^

あんまり数字に拘りすぎると、そのときそのときの目標としている訓練がおろそかになっちゃうけど。目安程度に算出してみました。(笑
誤射
BCマジで楽しいぃぃ~~~~~><w

やばいね。年内中にラ・ロワ目指すって目標が・・・ どこか彼方に・・・

さて。今日は中型でアンさんを見かけたので、まっしぐらに突進しました。軽くあしらわれちゃった後に、包囲撃沈受けちゃいました。(笑

それはともかく、実は来年初頭に、あるところの繋がりのオフに参加します。
ほとんど知らない方ばかりが来るんだけどね。
で、そこに出る方の名前をウロで覚えていたんだけど。

※↑ここ重要。あくまで適当に、いい加減に、ウロで覚えていただけ。

BC大型に参加していると。おや?敵陣にいるこの方は・・・ もしやオフに出る方では?
ここは当日の話題提供のためにと、やはり突進しました!!!

ボクと遊ぼぉぉおお!><w

もう馬鹿丸出しに飛び込みました。
えいえいと、砲撃、白兵と、まるで粘着するかのように執拗に食い付きます。(笑

やった!!撃沈した^^

早速、オフに参加する知っている友達に自慢する。(笑

マリー・マーガレット>○○○さんって方くるよね?
オフ・メンバー>そうだっけ?
マリー・マーガレット>うん。たしかいたような気がしたんだ。
オフ・メンバー>実はまだ確認してなかったり
マリー・マーガレット>BCで見かけたから、きっちり沈めておきました!GJ俺!
オフ・メンバー>ちょwww

もう。すんげー。俺!いい話題提供できるじゃん。当日^^
ふふ~ん。と、いい気になって、オフの案内ページを確認。

む?おやや?ありゃ?

マリー・マーガレット>さらに、今案内のページ見たけど。間違いも発覚!
マリー・マーガレット>○×△さんだった(笑
マリー・マーガレット>話題提供できると、思って○×△さんに粘着しちゃった><wwwwww
オフ・メンバー>いやまあ、いい思い出とおもえばw

そう名前が違ってました!まったく関係ない別人さんでした。
ほんとゴメンよ。すんげー張り切って馬鹿やっちゃった俺;;

ええ。BCは楽しいね・・・ うん。(・ω・)
血染めの戦旗
なんか格好良いタイトルだけど。タイトルとは全然関係ない話です。

昨日、BCしてたらなんだけど。キーボードが真っ赤に染まってしまいました。;;
左手のね。手のひらの右端あたりが、仕事で怪我しちゃってて。かまわずBCやってましたら、こすれてバンドエイドとかがはがれちゃった。
キーボードのウィンドウズマークとかシフトキーあたりが、真っ赤に。。すぷらった!!

あわてて、商会チャには、洗濯物干してくるとか言って。キーボードの掃除して、手に絆創膏を貼り直してました。><w
ボクの考えた作戦。
バトルキャンペーン楽しいぃ~~~><w

いいんだよ。これがダメだって人はダメで。俺にはこれがめちゃくちゃ面白い光栄からの贈り物なのさ。^^
今回は、いろいろ試してみた!一緒のチームになった方は迷惑なのかもだけど。
とにかく何でもやってみないことにはね。
そこでボクが考えた作戦。

「囮」

イヒ作戦ではない!おとり!おとり!
敵艦をいっぱいひきつけるの!そして、その間にフリーになった味方が、ポコポコと敵倒して勝ってしまうの!

うあ~~~>< 俺、頭イイ~~~w


・・・・・・

いあ。すみません。ホント頭悪いっす。俺。
敵艦隊が前進してくるところに、あえて一隻だけで、ひょこひょこと躍り出てみる。
うまいこと三隻以上食い付いてくれたら、回避運動開始@@
こんなことを、今日は何回かやってみました。(笑

うん。うまくいったときもあるんだよ。ほんと。
ピーピー泣きながら回避運動に入るんだよ。しばらくすると沈められちゃうケースが多いけど。
そんなことせずに、普通に戦えよ!と、多分突っ込み入っちゃうところ満載だけど。;;
頑張って生き残ったりすると、ちょっぴり感動するんだ。w

すみません。明日からは、みくせんせーに教わった訓練をやってみます。><w
海原を進め!展帆!
今月のバトルキャンペーン!
日曜日には、所属商会を含む合同四商会模擬BCが行われたようです。
参加したかったなぁ。><w

私は、リアルの友達と飲みに行って来ました(笑

今回は、「海原」というマップ。障害物無し、敵の本拠地めがけて真っ直ぐ進め!
という感じの、何も考えなくていいようなフィールドです。
単純な私には、めちゃくちゃ楽しかったり^^

現在の成績。

勝利数8(累積勝利数129) 戦績84
あと&さき 2
こんばんは。先日の話になりますが、友達から私のブログに書いた「あと」と「さき」についての質問がありました。
私はこれを、模擬中に友達になってくださったレバさんから教えて頂きました。今回は、そのときの説明文を紹介し、私なりにまとめてみたいと思います。
でも、このことを聞いてくれる友達がいたとき内心ホッとしました。^^

よかった!知らないのは、俺だけじゃなかった!(爆笑

まず説明文紹介の前に、何の話なのか?
模擬とか海戦とか、あと実戦もなのか?私は実戦経験がまるでないので、そこは推測になってしまいますが。
白兵をしている味方艦と敵艦がいるとします。自艦がフリーならば、敵艦の船尾にまわって、白兵終了抜け際のクリティカル砲撃を狙おうとしますよね?
そのクリティカル砲撃をより高い確率でヒットさせるのが、「あと」と「さき」です。

と、言いますのも、発射のEnterキー、もしくは左クリックをした際、実際に砲手が大砲のトリガーを引くのにタイムラグがあります。
クリティカルの判定は、砲手がトリガーを引く瞬間に行われます。このとき、敵艦に対して射線が直線に通っているかどうかなのです。
つまり、白兵抜け際に、敵艦に舵きりする隙を与えずにクリティカル撃沈するための味方艦との意思疎通方法です^^

余談ですが、船首方向へは射線が通っていても、六割くらいでしかクリティカルは起きないと教えて頂きました。

シュリュズベリイ>えっと。さっきひっこめた質問です。 「あと」「さき」って?
艦隊メンバー>ああ、白兵が先攻か後攻かってことで
レバさん>えーと
シュリュズベリイ>むう。どうやって見分けるの?@@
レバさん>自分が先行だったら、
レバさん>剣のアイコンが白兵ででますよね
艦隊メンバー>あなたが出る!って言ったときにソレが先攻で行われるのか、後攻で行われるか。。。。説明よろw
レバさん>後攻は
レバさん>盾のアイコン
シュリュズベリイ>ふむふむ

まず私の脳みそはここでつまずきましたw
はて、剣と盾のアイコン?なんだろう@@
急いで、白兵画面をイメージする!アーーーッ そういあ下の箱・・・ 突撃とか撤収の鐘とか表示されるボックスの背景が剣と盾だったなぁ。
どうしてもイメージできない方は、↓のオンラインマニュアルの画面参照^^

http://cgi2.gamecity.ne.jp/dol/start/manual/mnl_07_01_03.htm

白兵戦に入ると、この剣と盾によって「さき(先攻)」「あと(後攻)」が表示されます。
これを白兵中の方は、回り込もうとする味方砲手艦に伝えます。

レバさん>ちょっとタンマ
レバさん>ほ9

授業のため、一時模擬中断。ほんとにありがとう。TT

シュリュズベリイ>ごめ@@

レバさん>自分が
レバさん>仮に後攻で鐘を使ってでるとなると
レバさん>白兵から出るとなると
レバさん>相手が先行なので、画面に相手の攻撃で船員にダメージが来たときに
レバさん>大砲でクリを狙うと上手く白兵明けにクリできます
レバさん>うーん、上手い説明ではないですがここまではOK?

シュリュズベリイ>あー!なるほど^^
艦隊メン2>ふむふむw
艦隊メン3>うん^^

強くなりたいので、みんな興味津々でした^^
「あと」の場合、鐘が鳴り撤収するのが敵艦のダメージが出た後です。
味方艦にダメージが来たときに、砲撃をポチするといいわけですね^^

シュリュズベリイ>今まで、船の先っぽか、尾っぽのことかなぁ?と思ってたww


・・・空気を読まない私でした。orz


レバさん>次に
レバさん>自分が先行のときは
レバさん>白兵のダメージが出る前に相手が白兵から離脱できてしまうので、
レバさん>タイミングをとりずらいですが、
レバさん>白兵の1ターンの時間を読んで、
レバさん>白兵のターンが終わる前、
レバさん>終わりそうなころに大砲を既に撃ってしまって、
レバさん>白兵後当たるようにします

やべー。ちょっと考えただけでも、「さき」を有効利用するには、練習が必要そうだ。;;
でも、これを当てられるようになると・・・ 俺ってダンディになれる?@@

レバさん>大砲は撃っても1-2秒のラグがありますよね?>実際に発射されるまで
レバさん>白兵でたあとに撃ったら、
レバさん>そのラグの間に敵に回避されてしますので、
レバさん>回避される時間を与えないように先撃ちする目安にするため
レバさん>「さき」「あと」で味方に教えています
レバさん>以上w

シュリュズベリイ>なるほど。ありがとです。お手数とらせました^^
艦隊メン3>説明ありがとです^^
レバさん>なので、白兵入ったら、
レバさん>できるだけ¥その掛け声をおねがいしますね
シュリュズベリイ>了解です。
レバさん>あと白兵明けを狙っている人は外科をー
艦隊メン3>はい^^
艦隊メン2>りょうかいー!
シュリュズベリイ>らじゃ
レバさん>よし、じゃもう一回いきましょう^^

ゴーゴー^^
うわぁ。何か書いてたら模擬したくなってきてしまった。@@ノシ

貴重な模擬時間割いてまで、教えて頂いたレバさん本当にありがとう。いつか見事に、白兵抜け際の仕事ができる男になるぜ!^^
ナッソー東海域滞在 5
ええ。シリーズナッソーをお伝えします書斎です。><

ひたすら白兵していますと、下手っぴな私ですとかなり危機一髪や、再起不能リタイヤがあります。(笑
なかなか緊張感あって戦うことができます。

相変わらずレシピが出ていませんが・・・@@

今週は、ここに篭りつつマリーのほうでBC用物資の準備をしようかと考えてます。
普段の模擬とかに比べると、BCは非常に安上がりな仕様です。^^

友達が以前に、場合によっては収支がプラスになる・・・ と言ってましたが。
私は激しくマイナスだよ。(笑

ともあれ、安上がりな経費でMAXで戦えるのは、非常に嬉しい。
こないだリョウさんに作ってもらったマレシャルキュイラスで、行こうかなぁと。今は夢見て妄想しながら白兵しています^^

賛否両論はいろいろあるBCだとは思いますが。せっかくの特殊な戦場です。
軍人に生きる方には、それぞれの活用方法があると思います^^
剣の山もなんのその
えーっと、ニコニコ動画でひろった初音ミクの軍歌聴きながら模擬してきました。(笑
本日のセビリア模擬は、友達とご飯食べたあとの参加なので、開始に遅刻。
途中から、拾っていただきました。ありがとです^^
 
戦闘数18 与撃沈5 被撃沈4 決定打0 拿捕0 
勝利数10 敗北数7 不明1

なんとか勝ち越しか・・・な?拾えた数だけね^^

手加減してくれたのか、2スロットと思われる船が何隻か見られる。
それからのクリティカル被弾を含めると、被撃沈はもっと増えていると思う。

くっ・・・ なんてこった!せっかく初音ミクが歌ってくれているというのに。(爆笑

前回おぼえたばかりの、「あと」「さき」の台詞を高らかに言いながら白兵する。
教えてもらったときの、艦隊のかたが、これをきちんと言えるようになると、カッコイイ男になると教えてくれた。

ダンディにならねば!
「銃士」
えっと。ゲームの銃士の話ではありません。
デュマの『三銃士』の銃士ね^^

少し前に読んだ本なのですが、佐藤賢一さんの「二人のガスコン」(上・中・下)があります。出版は講談社ですね。
佐藤さんはフランスが好きなのかな?全部読んだわけじゃないんだけど、フランス関係の小説が多いです。

時代はルイ太陽王の君臨する少し前の時代。三銃士で有名なシャルル・ダルタニャン、そして剣客詩人のシラノ・ドゥ・ベルジュラック。
異質な個性を持つ二人の勇者が、文字通り冒険活劇をやっちゃってくれます^^
そうですね。ダルタニャンは知っていても、シラノは知らないって方は多いと思います。ここに出てくるダルタニャンは結構歳いってます。(笑

※余談だが、佐藤さんはダルタニャンの史実本みたいなのも書いています。

話は、最初に戻るけどね。この本とか、デュマの「三銃士」でもいいべ。
この手の本読むとさ。今のゲームにある銃士の職に、ちょいと浪漫を持ちたくならない?
銃士ってのは、なかなかいい日本語訳で、原語を直訳しちゃうと「マスケット銃兵」とかいう、シミュレーションゲームのユニットみたいな名前になってしまうらしい。

どなたが「銃士」という単語を考えたのかわかんないらしいけど。

もしいつの日か、フランスの銃士になる日がきたら、エスプリがおもむくまま、血をたぎらせて、遊んでみたいなぁと、夢見てますのです。^^
モンペリエCP2
CP2がパッチされました。
商会チャでも、ペットの話とかマイレシピ帳の話とか出て、賑やかですね。
そして、我が祖国フランスの誇る港町モンペリエ!

ここにも新たなる交易品が追加された・・・

その名もニンジン!


・・・(・ω・)

これを食べて強くなれと?
鼻先にぶら下げて、競走馬になれと?

ヘルデルでも産出されるみたいですね。ニンジン^^

ニンジン料理でも出るのかなぁ。ベータカロチンで戦いぬくぜ!この冬季戦線を。
カロネ売りの少女
マリーがバルセロナでカロネつくりました。
リスボンに持っていきました。
たくさん安い露店が並んでいて、売れそうな気配がなかったとです。><w

そういったことでして、定期船に乗ってジャカルタに・・・

東南アジアも海事のメッカだというしね。
ここで売れるかもしれん!

ちょっぴりボリ価格にて、カロネを販売。さあ私の糧となるがよい~><b

大海戦と被った日は売れ行きが、さすがによろしくないね。やっぱり普通にリスボンやハンブルク・ブレーメンあたりで売ればよかったかな。

あらたな私の収入源になりそうです。
ジャカルタ?まあ、なんとか品はさばけているよ。

ちなみに今回の私の販売価格。
・カロネード砲 450k
・名匠カロネード砲 550k~1M

大雑把な計算だけど。名匠おりまぜて20基。
すべて捌くと8Mくらいになります。
原価はいくらだったかな。;;
あと & さき
模擬やっていたりすると、艦隊メンバーが白兵中に「あと」とか「さき」って言うよね?
これなんだけど。昨日まで自分、何のこと?ってわかんなかった。(笑

おそらく、船の先っぽや、尾っぽのことなんじゃないかなぁ。先端に回りこめよ!とか、ケツに回ってくれ!という指示なんじゃないかなぁ。
と、思ってた。w

が、どうやら違うらしいぞ!と、昨日気づいて聞いてみると・・・

全然違ってた!(笑

ええ。わかんないことは、すぐに聞くべきだね。勝手な解釈は危険!危険!
俺たちの大海戦
ええ。大海戦はフランスには関係ないので、模擬ってきました。(笑

戦闘数19 与撃沈3 被撃沈4 決定打0 拿捕0

微妙に注意してやってみる帆(26)と外科(67)。このあたりの数字をもっと伸ばしていきたいな。
支援こねぇぞ!とか、言われたくないしね。^^;

およそ二時間強となったが、最初の一時間は沈まなかった。
ひょっとして今日は被撃沈0いけるか!初だぞ!そしたら。
という、心のトキメキが青春している少年のように駆け巡るが・・・

一回沈んだら。ポコポコポコ。三回くらい連続して沈む(笑

ええ。またマルーナいってきます。@@





