ベリーの書斎
Z鯖でプレイしている通称『ベリー』ことShrewsburyの航海日誌を記します。
プロフィール

ベリイ

Author:ベリイ
FC2ブログへようこそ!

(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター




礼砲8発にて、上官に敬礼!
商会(ロス)のメンバーさんが休止することになりました。
私は、まだ入ったばかりなので、送られる方のことはよく知りません。
ですが、商会員の会話、空気などでどういう方なのか?雰囲気はわかるつもりでいます。

・・・惜しい!!

俺、もっとこの方と話したかった。><

しかもチビッコキャラだよ!!(マテ
嗚呼。残念だ。もうほんとに残念すぎる。お帰りお待ちしております。へれにぇちゃん。^^

この日は、会長のコナ卿より緊急に入電が入る。

「貴官には、重フリゲート艦にて、礼砲艦隊に参加されたし」(※脚色w)

ふむ。青の曳光弾を所望らしい。船員に急ぎ命を下し、セビリアカラーに帆を染め上げよ!!(笑

送迎の時間が刻一刻と迫る中、セビリア沖にて、アーチを組む艦隊。
これが・・・ なかなか足並みそろわない。一度、ニコニコ動画でアーチは見たことあったんだけど。ぶっつけ本番は難しいね。ほんとに両提督さんはお疲れ!
ほんとうなら、ここで動画のひとつでもあげたいところだけど。まだそこまで技術なくてね。自分。
なので、ここは記念の写真を一枚。あげておきます。

新規ビットマップ イメージ


ここのページを商会に紹介してしまった。
とうとう、俺の特殊な趣味がバレてしまう・・・ これまで、黙ってダンディで通してきたのに。(笑
熱暴走
パソコンではなくて、私が熱暴走!
風邪ひきました。休みに遠出したのが、いけなかったかと。
病状をとりあえず、商会(かのぷ)に話してみる。

マリー・マーガレット>あー。誰か看病してくれねーかなぁ。チビッコ希望。w
商会員さん>え~もっと成長してる方がいいよw
マリー・マーガレット>wwwwwww
エセ交易商>リアルのチビっ子をそっちに行かそう!
マリー・マーガレット>ちょwww 病気がマジで治るwww
エセ交易商>お兄ちゃん、お風邪早く治してね^^ な~んてことで、あなたも犯罪者の道決定
マリー・マーガレット>・・・(・ω・)

一瞬すごい本気にしました!
もう、看病セット(氷に体温計)まで用意して、早く看病してぇ!と、待ってました。
特にこんな子希望↓

新規ビットマップ イメージ


ええ。でも左の方は、中身がとんでもない脳筋さまだったりします。><w

とりあえず。私の熱暴走は置いておいて。
チャプター3が発表されましたね。スキルブックとかロイヤルフリゲートやら、ドックとか。
私は、すごい期待しています。いあ・・・ きたらガックリとか、よくあるんだけど。

とくに、ロイヤルフリゲートが楽しみだったりする。本当に戦列艦の対抗馬となる存在ならば、選択肢が増えていいかもね。^^
ええ。もうフリゲートって名前に、すでに騙されています!もう誰にも止められない!!(笑
ナッソー東海域滞在 7
やることは、あまり変わっておりませんベリーです。

ここ最近、頭が禿げ上がるくらい激しく悩んでいます。
何についてだ?周りからみたら、どーでもいいことなんですが。本人にとっては、スゴイ重要なことです。(笑

白兵に明日はあるのか?@@

おそらく今日の海事で、戦術・銃撃が10に到達すると思われます。はたして、ここから先このスキルを伸ばしていく意味があるのかどうか?またその費やした時間に対して、報われるものなのかどうか?
私自身は、昨日にロス商会、かのぷー商会両方の軍人さんの意見を聞き、個人的なこうしようかなぁという結論は出しているのですが。

うーん。出したあとも、不毛に悩む。(笑

ええ。当然の如く、マルーナからレシピはゲットできていませんよ!!
というか、昨日はターゲットのマルーナは1艦隊も捕捉できなかった。ションボリ。
カロネ売りの少女 ~IN リスボン~
ふう~@@ カロネ27基ほど造ってきまつた。
これ書いている間にも、リスボンでマリーが販売員の仕事しています。
今夜にも雪が降ろうというのに、マリーは仕事しています。
中の人は布団でぬくぬくと、寝ようとしているのに、マリーは仕事しています。
ベリイ艦長から、ボリ価格で少しでも高く売れと言われて、マリーは仕事しています。

・・・・・・
・・・


むき~~~~><

マリーが可愛そうになってきたので、今度旅行(冒険)にでも行かせてやろうかな。
列島の彷徨う上級士官
今月の列島BCは私は終了~
参加された方、おつかれさまでした。^^
今月も楽しかったじぇw

新規ビットマップ イメージ


今月の成績です。
戦績325 勝利数30(累積195) 国家貢献勲記85枚?

さて。以前に少し書きましたが。商会移籍いたしました。
リスボンのCanopus商会から離れ、セビリアのロス・コンキスタドーレス商会(アルファベット正確に入力できず。)です。
イスパニアの方が多いのですが。上手い軍人さんが多い。揉まれてきます。><w

お話によりますと、封建制が敷かれているそうです。このルネサンスと大航海時代のまっただなかに、封建制とは・・・ 此は何事ぞ!(笑

それがしは、フランスのガスコーニュ生まれの騎士!(※注:准一等)
ここは、中世騎士道、そして銃士の魂(※注:狙撃術は切りました。)を見せ付けるときぞ。死すべきときは、いまなるぞ。
ええ。気概だけは、吐きまくってますが。多分三日もすれば、まったりしている俺がいます。はい。;;
列島に燃える戦列艦
今月のBCのマップは「列島」です。
区域は東南アジア。なにやらこれまた狭い印象のマップです。
ごちゃっとしてくるね。前回の海原が単純だっただけに、狭いなぁ~ 狭いなぁ~
と、ぼやきながら遊んでます。
両サイドを陸地に挟まれた水道内で、ほとんどの方が交戦されたと思います。

夕方ごろから遊んで、途中商会納品のためマリーに交代。また夜少し遊んでみました。
結果はこんなかんじ。

新規ビットマップ イメージ


勝利数6 戦績64

うーん。イマイチ振るいませんね。ヘッポコですた。@@
そんな俺が、ボケボケしている横で・・・ ラスさんがランキングされていた。w
あ。やべ。SSにきちんと載るようにすればヨカッタ。・ω・

明日も載ってたら、今度はきちんと撮るね^^
パレ可愛いお。パレ。
ボルドーの地図回しやってきました。
地図回しの詳細は、いろいろなところで紹介されてますので、省きますが。簡単に言うと、開錠上げです。
商会メンバーで、艦隊組んで地図を収集。貯まったところで、ボルドーに移動。
地図を消化しはじめる。自分はこれ二回目なんですが、効率めちゃくちゃいいね。><w
生粋の冒険家からすると、こんな作業は許さん!!とかいうの、あるのでしょうかね?(笑
俺はクエによる熟練上昇しか認めない!とか。w
私は、冒険家ではないので、そこまでこだわりはありませんが。

可愛そうなのは、ボルドーのパレさん。毎日、毎日同じものを報告されて。
しかも、パレさんが好きでないものをしつこく、しつこくww
たまには、僕の大好きな小動物キボン@@
フェレットとか、カメレオンとか連れてきてよぉ><

とか泣いているのだろうか。


パレの嘆きを放置しつつ、美術が8になっちゃったZE☆

壺の良し悪しがわからないと、社交界にデビューできないしね。^^
↓の画像は、ボルドーで幸せになったあと、商用クリッパー4隻を超バルシャ(専用艦スキル有り!?)に曳いて貰っている図。

新規ビットマップ イメージ


ええ。ありえないだろ。バルシャに高層見張り台なんて。・ω・
減量マイナス18にして、メインつけているバルシャなんて・・・
リベたんの船なんだけど。こんなの初めて見たよwwww

なんという道楽!!
決断
この数日、迷いに迷ってました。
頭がハゲちゃうくらい激しく悩みました。(笑

なんだ?なんだ?いつものくだらない悩みかぁ?
まあ。本人にとってはね。大事だったのです。w

商会移籍致します。

今までお世話になってきました我がCanopus商会。一年くらいになるのかな。
リスボンの多国籍系の最高の商会です。
自分がいる間にも、何回か騒動もあり、ちょっぴり嫌気がさしたこともあったりしたけど、それでも自分はここが好きでした。自分のペースでゲームができて、それでいてどんな人間も受け入れてくれるしね。

俺は、まだまだ修行中の身だし、はっきりいって下から数えたほうが早いくらいの海事技術しかもっていない。
そんな私だが、一緒に強くなろう!と言ってくださる方がいました。

イスパニアの方です。私はフランスですが、それでも受け入れてくれると。
強くなりたいと、思ってます。
ゲームを始めたころです。サイキョーになりたい。世界中の海賊に畏れられる賞金稼ぎになりたい。そして、秘めた思いでしたが、いつか海賊になって賞金稼ぎたちと渡り合いたい。
海事に野心を抱く方は誰もが、描く夢ではないでしょうか?

ゲームを知るにつれ、大海戦で活躍したい。大会に出て、名乗りをあげたい。BCで、無敵になりたい。

どんどん欲求は膨らみます。そして、なんて俺は弱いんだと思い知りまくります。

何人かの方には、悩みを打ち明けました。商会への話はこれからです。
移籍はBC終了後くらいに考えてます。強い商会に入ったからと言って、自分が強くなれるわけじゃないし、こうした雑談系の商会でも、きちんとした訓練をつめば、どんな人でも強くなれると思います。

でも、行ってきます。強い軍人になるために。そして、もっとこの世界を知るために、行ってきます。



マリーは今後ともよろしくね。・ω・
オフ in 柘榴
ザクロという都内のトルコ料理店でオフしてきました。某所の集まりなんだ。
ところが、ほとんどの方はDOL内でも面識が無かった方ばかり。
お店側がハッチャけすぎてまして、唖然としました。www

そして・・・ 記念すべき初の水タバコ!!!

うあ~~~@@

俺これを前から一度やってみたいなぁと思っていたんだ。
普段は黄マルを吸っているのですが、それに比べるとどんなだろう。
とりあえず、口にする。w

うーん。微妙ですね。味がパインだとか、チェリーだとかなにやら甘ったるいものがあるのですが、パンチ力がまるでなかった。(笑

そして、メンバーの中に煙で参ってしまった方がいた。

・・・・・・
・・・
><

ごめん。多分、俺と黒ぽんのせいだ。ちとタバコの量を自重すべきだった。
でも隣のテーブル?というか、絨毯?(胡坐で、地べたの料理だった。)まあともかく隣の連中ね。どっかの女の子の集まりみたいだったが。かなり水タバコにハマッてた。
ジャンキー@@

さらには、嬉しい再会もあった。
こないだの大海戦のときの戦友である。むう。話していたら、また一緒に戦いたくなってしまった。orz

俺は、まだ修行中の身だし、組んだ艦隊の方に多々迷惑かけることがある。
しかし、いつかそれを乗り越えて、本当に有用な軍人になりたいね。><


・・・というか、オープンからの方多すぎ。みんなベテランすぎだったwwww
俺そんなにお金稼げません。@@

料理は美味しかった。開催してくださった方、そして集まった方、本当にありがと。
ナッソー東海域滞在 6
賀正

今年も航海者の皆様方よろしくお願いします。

フランス船籍軍艦セラエノ号艦長 シュリュスベリイ

イスパニア船籍商船アレキサンドリア号船長 マリー・マーガレット


さて、マリーは急ぎ資金を作る必要性が出てきました。目標は30Mです。用途は次の大海戦用資金として・・・
というか、そろそろ名工自分で作ろうよ。俺@@
いちいち買ってたらキリがないべ。採集ぽんとかが、よく支援してくれるけど、あれ無かったらかなりやべーこと連続よ。もうほんとにマジで感謝です。TT

うーん。兵站面の整備がいまいちできてませんね。

アンセムのラスさんと、なんかの切っ掛けで今日装備の話になったんだけど。そちらのほうでも、かなり後進技術だな。俺は・・・
もちろん早くラ・ロワや装甲戦列目指したいけど。ここはグッと我慢して、マリーの能力を充実させるべきかと思った。

あくまで自分の考えだけどね。
強さは、操船や砲撃とかの軍事技術だけで図っちゃいけないんじゃないかなぁと思うっす。
やっぱり兵站能力がどれだけあるのか?これも立派な強さかなぁと、新年早々感じた。w

もちろん、ネトゲーなんだし、自分にできないところは、他の職業の方にたくさん頼るべきだし、頼られたら恩返しすべきだと思う。

それを踏まえたうえでね・・・ やっぱり生活の道立てないと、軍人は厳しいね^^


うん。そんなことをうだうだ考えたり、商会チャットに合いの手をいれたり、友達と雑談したり、夢を語ったりしながら、今日もマルーナ!!

白兵能力の強化!強化!

はたして、白兵スキルを伸ばして、対人でどれくらいの戦力になるのか、いまいち理解していない俺がいるのだけど。
まあ・・・ 俺程度じゃ、まだまだ全然だろうな。(汗

明日、マリーを本国送還しよう。新年箱も手に入れなきゃ^^





