ベリーの書斎
Z鯖でプレイしている通称『ベリー』ことShrewsburyの航海日誌を記します。
プロフィール

ベリイ

Author:ベリイ
FC2ブログへようこそ!

(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター




宝石に仕掛けられた罠
お昼ごはん食べながら、昨日は夜更かしし過ぎたなあ。と、反省しています。
先週末は、ろすの合同模擬。そして、今週の水曜だったかな。かのぷのアフリカ交易ツアーに参加してきました。合同模擬は先日も、アーッしまくりましたと書いたので、割愛。w
アフリカ交易ツアー。西アフリカでダイヤモンドを買って、欧州に持ち帰るだけなのですが。これがね、自分も始めたばかりのころに連れてってもらったんだが、なかなかいい思い出だったのです。^^
まだ香辛料とか知らなくて、近港の交易品でチマチマ稼いでいるなか。初めてMを越す純利益が出てくる交易だったなぁ。
ちょっとした交流の場にもなることから、昔は新人古参の間でワイワイ盛り上がりながら、艦隊でやってたなぁとね。

で、最近まったくやっていなかった。新人が数名ほど、かのぷに入会したこともあって、一緒に盛り上がれたらと提案してやってみました。運営とかは、エセ交易商さんに丸投げしてしまったが。(笑

うーん。こう書くと、なんか俺って新人思いの優しいダンディに見えてきた。><w

嘘です。ほんとは、新人の女の子と仲良くなりたくて、提案しました。@@

まあ。そっち方面はまるでいいとこ無しですが。
ナッソー東海域滞在 8
いぇっふ~~^^

開けられない悪名装備が詰まった地図が、今日は四枚でた。
もちろんレシピは出てないがな!(苦笑

再び、白兵修行に来てます。
10を越えた白兵スキルがちらほらと出ています。ここにきて、対人の「白兵」の舞台にようやっと足がかかったと言ったところでしょうか。
スキルはもちろんのこと、有効な使い方はこれから学ばなければなりませんが。^^;

剣士になって颯爽と?狩りをしていますと、この海域に見知った顔がいるではありませんか!
やふー!と挨拶して、狩りしながらダラダラとチャットする私。w
嗚呼。至福のひと時であったりします。

艦隊に誘って一緒に白兵したいなぁと、ふと思うのですが・・・

俺>鈴。砲術家かぁ。・ω・
鈴ちょん>なにいきなりw
俺>一緒に、白兵遊びしよーって、言えないかぁ。・ω・
俺>俺、剣士だし。。;;
俺>剣士と、砲術家。まるで、対極の海事職w
鈴ちょん>白兵無理デス。一応突撃&剣術&収奪アルケドネ
俺>うーん。これってさ。なんつーの。
俺>同じ場所にいるけど。身分(海事職)が違うロミオとジュリエットみたいじゃなーい?・ω・
鈴ちょん>ハイハイ
俺>・・・(・ω・)

完全に呆れられてしもうた。
ダメでした。コナさん。口説けなかったとです。
ロマンチックに攻めたのだが・・・(笑

鈴ちょん>とりあえず
鈴ちょん>採集さんにロリ軍人の頭がロリで沸いてると報告シトイタww
俺>ちょwwwwww

そりゃ不味い。玩具にされるとです。@@

鈴ちょん>返答「「佳」ちゃんを目の前においておけば」デス

待った!考えてみたら、まだ俺はこの日、チビッコネタなぞ出していないし。。;;
まったくヒドイ言われようだね!

俺>ひどいジュリエットだwew
鈴ちょん>ドコガ。

まあ諦めて、海事に意識を戻すと。やべー。混乱白兵!?

俺>おお。ロミオ。どうしてあなたは混乱白兵なのぉwwww
鈴ちょん>それはロミオが間抜けだからwwww
俺>マルーナめ><e
鈴ちょん>と。馬鹿相手にするのもこの辺で寝るわ
俺>ケッ
俺>おやすみ。・ω・
鈴ちょん>おやしみw

うん。まあ互いにこの日は、結構沈んだね。(苦笑
次は、うまいこと職の相性が合ったら一緒に遊ぼう~^^
新造ガレー発注
新たに船を作っていただきました!
作ってくれたのは、エセ交易商ちゃん。ありがとー^^

というわけで、世間様では、ロイヤルフリゲートだ。なんだと新型艦に騒がしいのですが。
私は・・・ ラ・レアル作ってもらいました。w

ホントは、強襲ガレアスを作ろうかと・・・ 思ったの・・で・すが・・・
貧乏に負けました。(ガク

ラ・ロワイヤルを海事62になったら発注しようと思ってたのですが。それも考えると・・・
予算がとんでもないことになりそうだった。
そこで、現在海事60からのガレー訓練艦として、大型ガレーの予定を建てたのですが。
地中海航行中に気が突如として、変わる。豹変!

急に俺は、フランス愛国心に目覚めた!

うおー。フランス人が、ラ・レアルに乗らないで、どーするww

というわけで、エセ交易商さんに、行先変更・ジェノバと告げる。舵を切ってもらう。
建造開始。そして、できあがった船。

船名「血塗られた船」

・・・・・・><

なんでこんな名前にした!設計者のセンスを疑う。(笑


でも、急な仕事にも関わらず、ありがと。・ω・
カサブランカ・ダンディ
ダンディに決まる・・・ どころではなかったとです。
本日の商会交流模擬~

17戦 与撃沈6 被撃沈11 拿捕0

いあ。沈みすぎだだだだ。俺w
本日は、いろいろサイト見て、艦隊戦とはこんなかぁ。
と、学んできたつもりだったのだが。まるで生かせず。すみません。聞きかじりで強くなった気分でした。
うん。最近なんだが、強い方と交流する機会が増えた。
以前から、みくせんせーとかとも、かのぷー商会で交流はしていたけどね。
なんかね。強い方と話して、自分も強くなったつもりでいる!

もう。馬鹿すぎです。俺><w

一応、今日考えてたこと。
順側で、敵艦隊・・・ 並走する形で開戦ね。これになったときどうしたらいいポジションに艦隊がなるのかなぁ。自分の艦がいけるのかなぁ。いくつかのサイト見てたんだが、いまいち実感つかめなかったな。

楽しかったね。またこの雰囲気で遊べたらいいなぁ^^
怯えるな!敵は目の前ぞ
二月のBC御疲れさまでした。
今月の反省と想い出~^^

俺、何も考えなさすぎ。今までの月は、この練習やろうとか、何らかの計画立てて挑んでいたのに、今月はちと無計画に飛び込みすぎた。なんだろ、これをやろう!というのが思いつかなかったというのもあるんだけど。よ~く考えなかった。

ちょっと、基礎的なものを見直す必要があるかな。それができないうちは、強い方とやっても、雑魚扱いだしね。ちなみになんだよ。基礎的なことって・・・><

・支援 修理はもとより、外科、帆、舵なども壊れたらすぐに直す。
・白兵抜け際を積極的に狙っていく。それに伴う停船運動。
・周囲の観察を怠らない。きちんと周り見る。
・声出しする。

以前から言われているけど、最近できてないんだよなぁ。これ↑
ごくごく当たり前なことだね。自分だと、なんかこれ!っていう個人技もないし。超テクもないしね。でも、上で書いたことって、多分上手い人は普通に出来ている。自分は出来ていません。><

箇条書きしたけど、実際当たり前にするってのが、大変なんだよねー。^^;
以前に、せんせーと話して、「ボク強い護衛艦になりたい!」って話したら、それ一番テクいるよ。と、言われた。思わず敵前逃亡しようかと思うくらいうろたえた。いや逃亡した。(笑
夢だね~ ホントに強い護衛艦。マゾいらしいけど。

では、今月の想い出!

アーッしたあとに、交戦区域に戻る俺。戦場はどうなっているのかなぁ~と、珍しく画面グリグリして、見渡す・・・ すると!
あ!なんか友達の友達。僕には縁がないけど、強いって噂のイスパニアの艦長さんが、スゴイ回避運動している。ま、まずいぞ。あの包囲網。噂の、あと&さき なんぞやられちゃいそうなくらいの包囲網!?

ど、ど、どうするべ。なんかこれ、二三ヶ月前にも見たなぁ。あのときはラスさんだったが・・・

護衛艦をつい三分前くらいにやろうと決めた俺には、あのような包囲網解くことなぞ、雑作もないこと。ここは・・・ 吶喊するべし!

というわけで、画面に向かって叫びながら、突入~^^
おらおら!フランスのシュリュズここにありだぁ!ウラー!ウラー!大日本帝國万歳!


・・・と、怖いから、外周からチョコチョコと撃ってみました。・ω・

あー。まあ包囲されてた方は、俺の存在なんかなくても沈まなかったんじゃないかなあ・・・
俺?うん。まあ・・・ その・・・ 包囲網の一部が伸びてきて、アッーーーーー!!されました。

2月BC


成績はこんな感じです。

戦績391 勝利数44(累積239)
ドック
うーん。なんかイメージしていたものと、違うなぁ。
桟橋から回り込んで、あれがドックなのかなぁ?と見ていたのですが。
いあ。性能は別にいいんよ。これあると、自然に耐久回復だっけ?軍人にはありがてぇ話なんだ。

が、トルヒーヨの桟橋から見るあれがドック!というものは、イメージとは違うものだった。(笑
もっとこうなんというか、屋根があってだね。その中に入っていくと、自分の船がきちんとあって・・・
船大工たちが、突貫工事しているの。で、マリー船長が、「次の戦争が近いぞ!おまえら何が何でも、フランスの馬鹿野郎にこいつを届けるんだ!」と叱咤激励しながら、練り歩ける図を考えていたのだが・・・

どうしよう。この妄想(マテ

とりあえず。カイエンヌが心配だったので、中枢化の噂を聞いたトルヒーヨのドックから先に手に入れてきちゃいました。
ベリー艦長のドックは、明日あたり噂しこんで、機を見ていくかな。

どうしよう。同胞たちが、今もこの時間。血眼になって中枢化作業してたら。
うん。明日なんか納品でもするか。;;
呆然なるSurcouf
商会長になっちゃいました。><

・・・一体何の話なんだよ?
ベリーさんよぉ。BCで沈みすぎて、頭おかしくなったのか?
まあ。聞いてください。(笑

以前に留学しましたアンセム商会なんです。友達が多いから、連絡役欲しいなぁ・・・
と、Surcoufを入れてもらってたのですが、突然昨日ね。ラスさんから、商会長職を渡されました。><

えーっと。まだ欧州も出たことないキャラなんでつ。
まだ、どんな風に成長させようか、考え中のキャラなんでつ。
何にも、考えないで、港巡って懐かしいなあ。と、喜んでいるキャラなんでつ。

そんなチビッコが、商館まである商会長なぞやっていいのかぁ@@
メインは今、ろす商会にいるのに・・・ よくインするマリーはかのぷ商会にいるのに・・・
う~ん。昨日は、気がついたら、沈められている。気がついたら、商会長にされている・・・

アーッな日々でした。

でも、任されたからには、一ヶ月間はやってみる。できれば、ラスさん、リョウさんが留学するという話だから、その間くらいは、留守は守ってみせる!

という気構えでね。・ω・

でも、大変になったりしたら、アンさんや、天使さん、ジャンさんやみんなに助けてコールするお@@
新型フリゲート
20日、明後日になりますね。チャプター3が発表されます。
楽しみにしていたロイヤルフリゲートも来ます~^^
フランスカラーのに乗りたいけど、すぐに手が届く代物かどうかは・・・ 内容しだいかな。

写真で見たかんじ・・・ なんか想像していたものと、ちょっと違うな。・ω・
好みによるんだろうけど。最初からあるフリゲート(中型)はファンが多い気がする。
重フリゲートは、軍人にはバランスが良く扱いやすい良い船なんだけど。形は、微妙にファンが少ないのかな。
中型BCとかもやったりする私には、見慣れてきて、だんだん気に入ってきていますがね。重フリゲート。
以前に、商会(かのぷ)長のアルさんとフリゲート談話になったときに、重フリはジブだかなんだかの位置が悪いとか、仰ってたが。
言われた私は、なかなかピンと来なかった。海の男失格だな。(苦笑

ロイヤルフリゲートは・・・ うーん。ファンができるかなぁ。この船。写真見たかんじだと、なかなか愛するのは、難しいかも。と、自問自答しています。
まあね。普段使っていれば、重フリゲートみたいに、愛着湧いてきて、“愛”が芽生えるんだろうなぁと、思う。

位置づけ的には、中型戦におけるコルヴェットみたいなものかなぁとか。
いや。待てよ!俺の目玉じゃコルヴェット追えないんだよなぁ。これ俺の天敵か?(マテ

うーん。三層ガレオンみたいに。あ。珍しいなあ。とかいう船にならなければいいのだけど。
灼熱のインド洋
今月のBC、始まるよ~^^
ということで、待ちに待ったBCです。おや?待っていたのは私だけ?いやいやいや。鯖中の軍人が、この日を待っていたに間違いない!

インド洋です。マップは「一つ島」 むう?待てよ。このマップ見たことねーか?
たしか紅海のときこれだったような・・・

そして、今回はきちんと撮影した!

ラスさん・リョウさんランクイン


ラスさん、リョウさん。ランクインおめでとー^^
ランキングに出たことが、嬉しかったよ。

自分?自分は、こんなかんじ。今日仕事終わってから、ずーっとやってたのだけど・・・;;

2月始めのBC


BCやってて、申し訳なくなるとき・・・ 1回の戦闘で2回以上もアーッしたとき。
これやると、味方に顔向けできなくなるね。;;
今日は、商会(ろす)のくーたんと組むことが、何回かあったのだけど。目の前で沈んでしまったときは、パソコンに向かって、うわーん>< ごめんよ~ と叫んでました。(笑
早朝プレイ
おはようございます。
昨日は仕事疲れから、早くに寝てしまったベリーです。おかげで早朝に目がさめて、仕事に出る前にボーッとインして欧州への帰路をダラダラと航海しています。^^

フレリストを見てみても、インしている人はわずか。商会員もさすがにいないね。前にこの時間にインしたら、採集ぽんがいて普通に遊んでいるのを見てびっくりしたこともあったが。(笑

貴重な積荷を運ぶ交易者は、海賊さんを避けて早朝や昼間にインすることもある・・・ とかいう噂も聞いたことがありますが。リアル時間との兼ね合いもあるので、ほどほどにね^^;


インド洋に散る。
インド海事勅命をソロでクリアできるか?
これにトライしてみました。

結果:粉々にされる!

だめだ。これはよっぽど考えて、調べてやらないと。ダメすぎた。

1R:ライン際に後退。包囲を防いで、白兵しながら。一隻ずつやっつける。10隻拿捕。クリア。
2R:メリーでいけるかな?と、やってみるが。あっという間に損耗。作戦ミス。再起不能。

BC近いってのに、何やっているんだ。俺はwww
うーん。マックスに近い戦列艦壊しちゃった。模擬でもして、完全に壊して。修復でもするか。(笑
えっと。それ以上に本気装備で挑んだので。そっちの損耗が激しい。ちと財政再建プランも練る必要があるな。やばいな。明日から金策に急がしすぎる。;;


結論:ソロでは上手い人ならば、できる。


火炎弾対策がいるね。今回エルナンの火炎弾防御までいれてみたが。作戦をきちんとやらないとダメですね。考えてみると1R目の作戦はよかった。ライン際に後退するのはいい手だな。
うーん。赤字を計算したくないでつね。(笑
バタヴィア方面への遠征 3日目
スラバヤ攻撃の三日目です。

スラバヤ3


こんなかんじでした。

与撃沈17 被撃沈7 決定2 与拿捕1

艦隊の撃墜王さんは、パナちゃん。31隻撃墜!?
なんですとぉ!!どうやったらこんなに・・・ 怖い子パナちゃん!

三日間の自分的な総括ですが。
脳筋ツール叩いてみました。うーん。普段気にしているつもりなのに。帆や統率、外科がかなりおろそかになっている。これでは、味方から支援こねーぞぉ!と、怒られても仕方ないかもしれないという数字だった。
ちと、これは今後の自分の課題かな。
あとは、雑魚死しすぎた。舵きりが遅くて、ボケッと沈むということを何回かやらかしたかと思う。
集中しているときは、そりゃあ心がけますが、どうにも本番でまるで動いていない。私;;
課題多すぎだった。

敵の艦隊も多かった。分断も、初日はそれほどではなかったと思うけど、二日、三日目は数に囲まれてしまうことが多く。どうしようもなかった。やっぱり戦争だし。数は重要だね!

イスパニア、フランスがもっと魅力ある国になれば、増えるのかな?兵力は。w
自分から見たら、魅力がありすぎる国なのだが・・・ (・ω・)
なかなか愛国心だけでは、乗り切れないね。(笑

ともあれ。
一緒に戦って頂いた同胞フランスの方、友邦イスパニアの方。
そして、国籍を問わず支援してくださった方。
そして、戦ってくださったポルトガル・ネーデルラントの方に、フランスの一艦長として感謝を捧げたいと思います。

今度はBCだ。日が近いよ。ママンw
バタヴィア方面への遠征 2日目
スラバヤ攻撃二日目です。商会(ろす)にて出陣であります!

スマトラ2


個人的な成績は。

与撃沈20 被撃沈8 決定6 ※N抜き頑張ったが・・・ ちょい不明なものもある。

ヤーディンを出航した艦隊は、聖ヨハネの紋章を掲げ、クチンにて補給後。マラッカ海峡を目指す。諸島の島影を楽しみつつ。旗艦についてゆく。この平和に思える海域も、列強の注目の的となっているエリアなのだ。
信号旗があがる。敵影捕捉!

文才などないので。ここらへんで辞めときます。><w

小型は、N中心に回ったのかな。うん。ぼちぼちとね。
中型から、敵の本営のジャカルタで戦闘開始。いやあ~ 多いっす!何度も分断されたね。
会長と、みるさんの旗艦捌きを見つつコッソリ勉強する・・・ つもりだったんだけど。自分が、周り見る余裕がなかったな。;;
ほんとは、もっと見たかったのです。必死すぎた。俺。;;

中型で、見知った名前を見かける。あ!鈴だぁ^^
胸がトキメクが、今は戦闘に集中せねば!(爆笑
負けちゃった。orz

まあ。こんなかんじで、中型は苦戦しました。敵が多くて、楽しすぎたw
大型からは、青ゾーンからの仕掛けでやってみました。むう~ こうやるのかぁと、見てました。
コナ会長、みる提督、おつかれっす!お見事な提督でした
大型でも、鈴のところと何度か遊ぶ。「戦果なし」の表示が出るくらい遊んだと思う。楽しかったよ。

以下は海戦終了後の会話。

シュリュズベリイ>おつかれ~
鈴ちょん>ばかーーーーーーーー
シュリュズベリイ>><
シュリュズベリイ>鈴を見つけたとき、僕の心はときめいてしまった。
シュリュズベリイ>ひょっとして、自分恋をしている?敵なのに。(爆笑
鈴ちょん>うぜええええええええw
シュリュズベリイ>・ω・

ボクの、思い切った告白だったのに。(笑

鈴ちょん>ロリイラネ!
シュリュズベリイ>シドイシw
シュリュズベリイ>ほら、「佳」との付き合いを認めてくれないわけじゃんw
シュリュズベリイ>だから。アピールしようと、近づいたのに@@
鈴ちょん>ぜったい○佳はやらんww
シュリュズベリイ>wwwww

ええ。大海戦は楽しいね。・ω・
バタヴィア方面への遠征 1日目
スラバヤ攻撃作戦。初日目です。今回は、商会(ろす)艦隊に混ぜてもらいました。^^

スラバヤ1


バンゼルマシンより出撃し、バタヴィア(ジャカルタ)方面に進出。敵精鋭部隊に阻まれ粉々にされる。
しかし、バタヴィアで補給後、反撃開始。バンゼルマシン前に移動し、ここで小型の艦隊を捕捉する。敵は青ゾーンに篭るなどして、なかなか戦いが進まないものの、少しずつ勝利を積み重ねてゆく。
続いての中型、大型ともにバンゼルマシン前にて戦闘を展開する。ネーデルランドの精鋭などとも遭遇するが、艦隊メンバーが強いおかげで勝ちが拾える。
戦局全般は、押され気味なのかもしれない。私も艦隊に少しでも、貢献できればと動くが。
焦りが先走ってか。下手な避け方による撃沈を何回か受けてしまう。

中型での混戦。そして白兵戦の最中。旗艦の拿捕に二回成功する。分捕ってきたポルトガル旗と、ネーデルラント旗をソードに掲げ僚艦艦長に見せ、思わずタバコに火をつける。


ええ。まあ。ちょっぴりカッチョ良く書きましたが。商会のおかげです。;;
自分は、まだまだだね。

ツールがけしてみたところ。
艦隊での撃沈トップ(24隻)はロイさん。拿捕トップ(6隻!?)はコナ会長でした。


自分はこんな感じ。

撃沈16 決定5 被撃沈4 与拿捕3 戦闘数49 ※N抜きかけておらず。

旗艦拿捕に成功したのは、嬉しい記念です。^^
明日は、頑張って、フランス外人部隊ここに参上!と言わねばw


※以下は加筆追記。

疲れて、シェルクーフにイン。ラスさんとスキルについて話していました。

シェルクーフ>ケツにきれいなクリを何回かいれられているんだ。;;
ラスさん>18?
ラスさん>回避R

ええ。回避スキルのおかげで沈まなかったことが何回かありました。@@

シェルクーフ>いあ。えっと。14(素)+だから。。
ラスさん>17か
シェルクーフ>うん。17かな
シェルクーフ>あ。17と18ってかなり違う?^^;
ラスさん>りょうさん曰く違うみたいね

私、ブースト最大にすれば、18行くんです。><

シェルクーフ>クーフーリン外して、エレナちょんがくれた指輪しているw
シェルクーフ>う。。。チビッコのエレナちょんとの婚約指輪をボクに外せと?w
ラスさん>ちょwwww

戦闘は気合だぁ!回避もマトリックス避けだぁと、教えて頂きました。(笑
トコトコ2
さてまたも懲りずにフランス国籍で始める2垢目のキャラクター。
名前は・・・

「シェルクーフ」

えっと。元は『終戦のローレライ』だったかな。そこに出てくる潜水艦の名前なんです。
他にも、私が好きだったゲーム。パンツァードラグーン・ツヴァイに白い塔のような船が出てきます。これもシェルクーフという名前。プレイヤーのドラゴンは、果敢にもこの船に攻撃をかけるわけですが。^^;

ちょこっと気になったので、名前の意味をウィキとか見てまわって調べてみる。
なかなかヒットしないなぁ・・・ どこかにないかなぁ。と、見て回っていると。
出てきました!!

Robert Surcouf

人名みたいです。ロベール・スルクフ(シュルクフ?)と発音するのかな?フランス語だと。
ちょっと私には、そのあたりがわかりませんが。
船の名前を人名に使ったつもりが、はからずも元ネタの名前が人名だった!

しかも、この人・・・

ルイ14世時代の人じゃないですか!!
ちょろっと読み漁ってみたところ。コルベール宰相のもと、コルセアのひとりとして、私掠海賊やってたみたいです。つまり実在の航海者の名前とは・・・
東インド会社の船を拿捕ったりして像まで建っている人らしいです。(苦笑

今日は、大海戦の初日です。
ベリーのほうは、参加してまいります。
トコトコ
ニ垢にしました。マッチョとチビッコのキャラを新たにマルセイユに登場させる。
最初はマッチョだけ作ったんだが。どうにも。これが追っかけてくる姿がとても怖いw
そこで、ためしにと小さいのを作ってみた。
トコトコとおいかけてくる・・・ か、可愛い!!><w

そんなことは置いておいて。オポルト模擬の結果。

戦闘数18 与撃沈2 被撃沈8 勝利数8

うーん。いまいちですね。自分;;
とにかく数こなさないとね。^^
再び軍務に
放浪の剣士生活が終了しました。(笑
上級士官になっただけなんだけどね。最初はこのまま東南アジアのほうに早めに出るつもりだったんだけど。商会(ろす)チャで話を聞いているうちに、急に模擬に出たくなってきた。

そこで予定変更~

急遽オポルト模擬に、第二種戦装にて演習開始!
本日の戦績。

戦闘数24 勝利数8 与撃沈6 被撃沈8 被拿捕1

商会艦隊に最初混ぜてもらう。途中4度旗艦を任されるものの、緊張でガクガクする。
旗艦なのに、序盤に沈むというアホなことも、ご披露する。(笑
うーん。まずは、単純に被撃沈減らさないとな。
一石三鳥計画
大海戦まで近いです。
残された時間を何にあてるか、私なりに考えてみた!


・紡績商となりベルベットを作る。


・・・(・ω・)

一体何の冗談だ?ベリーさんよぉ!普通は模擬だろ?模擬でもして、お前の腐った腕を少しでもまともにしやがれ。(笑
いや。まあ。暇な人は聞いてください。これは、俺も、商会も、フランス人もみんな幸せになるステップと見たのだぁ!!

・ベルベットを織ることにより、私の管理技術が上がり、かねてより考えていた専用艦スキルが使える。
・ベルベットを織ることで、装備した専用艦スキルで商会艦隊に貢献できる。
・ベルベットを織ることによりできた資金を、フランスの出撃港が無い!とかの事態に投資家の真似事が、ほんのわずかだができる。
・ベルベットを織ることにより、私の貯金が増えて、女の子にモテモテになる。

うあ。やべ。ちょっと考えただけで、一石四鳥くらい落としていない?俺って頭よくねぇ?><w

すみません。頭悪いです。もうちょっとよく考えてきます。明日あたり上級士官の転職書とりにいくか。;;
世界の果てに向けて。
いよいよです。今週から大海戦ですね。
出たいと考えてますが、場所が遠いです。スラバヤ攻撃らしいです。><

最初、聞いたとき鬱になりましたが、今はちょっぴり楽しみです。
この乙鯖では、東南アジアの戦いというはの、今まで無かったのかな。
そんなこと考えながら、久々にセビリア模擬に出てみました。

結果。

戦闘数20 与撃沈3 被撃沈6 拿捕0

散々たるありさまですね。(苦笑
うん。サボって白兵遊びしていた結果が如実に出てきています。
とりあえず。こうなることは、わかっていたんだい!と、負け惜しみを吐きつつ。
当日、味方から頼りないなぁと思われないようにしておきたいですね。
そう思い。今日は護衛艦!護衛艦!と、いつにもまして意識したのですが。

全然、護れなかったかも。旗艦の方。すんごいごめんなさい。orz

俺が、セビ模擬でギャー>< やっている一方その頃。
ロス商会では、アルギン大投資戦で盛り上がってました。
模擬終わって、港に上陸すると、みんな大量の略奪品w
いいなぁ~。いいなぁ~。と、指くわえてみてました。(笑
遍歴の勲爵士
マルセイユは遠き母港。ガスコーニュは、帰らじの涙。
我はセビリアに遍歴する、勲爵賜りし流転のフランス騎士なり。

と、適当にのたまわった後に^^
(※しつこいが、准1等です。;;)
コナさんから軍旗を賜りました!商会の紋章。返却するときは、脱会もしくはこの剣が折れるとき!

聖ヨハネ


なんと、預けられたのは聖ヨハネ騎士団の紋章!これを掲げて戦えと仰せか!
現代は、かつてあったイスラム教徒相手の聖戦の任からは離れ、原点である医療活動を支えるボランティア団体として、ヴァチカンに拠点を置いています。
切手とか発行していて、HPでも見ることができたりしますね。

そして、この大航海時代においては、聖ヨハネ騎士団は受難の時代である!

気候穏やかだが、オスマンの最前線であるロードスを追われ、流転している。
アテネに団長のリラダンや、騎士筆頭格のラ・ヴァレッテがいらっしゃいます。
彼らは、今各国にスポンサー求めて折衝中といったところでしょうか。
最終的には、イスパニアがスポンサーとなり、マルタ島を与えられます。
そして、ここでもまたオスマン相手に、決死の攻防戦を・・・(涙

今では、「青い血(貴族や騎士の血統)」や「戒律(清貧・服従・貞潔)」を求められたりってことはありませんが。大航海時代は、そうもいかなかったでしょう^^
チビッコがどうのとか、騒いでいる余裕は無さそうですねw

そんな、聖ヨハネの騎士になれと!(チガウ

うーん。気分が、わけわかんない方向で盛り上がってきました。><w
聖ヨハネ騎士に叙勲された(気分の)私を、わかってくれる方はやはりいらっしゃる。

新規ビットマップ イメージ


なんか、手紙きてた。w

って、ジセルって誰よ!?
フレリスト確認しちゃったよ。思わず;; 酒場娘じゃん。どこだよ・・・ リオかYO!!
心当たりが、南米海事中に落ちてたものあげてたくらいなんだけど。^^;

シュリュズベリイ>ジセルってどこの酒場娘だったっけ?^^;
シュリュズベリイ>なんか手紙がきている@@
みるさん>きっと ロリだお
シュリュズベリイ>orz
みるさん>ww

シドイシw





