ベリーの書斎
Z鯖でプレイしている通称『ベリー』ことShrewsburyの航海日誌を記します。
プロフィール

ベリイ

Author:ベリイ
FC2ブログへようこそ!

(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター




新規商会
いろいろと、書きたい出来事がおきたので、順番にちょこちょこ書いていこうかなぁと思っているこのごろです。
さて、先日になりますが、ベリイキャラ以外の3キャラ(マーガレット、シェル、シュプケ)が新規商会に入りました。いや、正確には設立いたしました。
かのぷを出て放浪していたのですが、気心の知れた友人たちとマッタリ商会をリスボンに立てました。
人数は12名。中身は・・・ 4名!(笑

みんな2垢なんだもんなあww

ご興味ある方は、ご一報くださいませ。無国籍、まったり系です。
こっそりだけど、役職やってます。

表はいろんな意味で激しい軍人なんだけどよ。裏じゃ平和にのんびり生きてみたいんよ!とか。
高層見張り台をつけたバルシャだぁ?そんなのありえねーよ!とか。
脳汁を別鯖で出しすぎて、うっかりかよわい冒険者?とか。
メインPCが、落ちておろおろしているんだ。とか。

とかいう人々がいたりします。(笑


ようこそ。CarpeDiemへ。



そのうち、ろすや、以前所属した商会とかの広報企画もやってみようかなぁ。
沈んでおしまい!
最近、模擬とBCで集中訓練中のベリイです。
つい日記の更新が滞ったりしているなぁ。と、初音ミクを聞きながら考えてました。(笑

そんな中ですが、新造艦ができあがりました。

強襲用重キャラベル(鉄張り・微増) マクベス号

以前にコナさんから、やらないか?と、勧められていた船です。w
belちゃんの入会により、不要にはなりましたが、戦術の幅ということもあり、進水させてみました。^^
この船の特徴は、海戦とかでもよく見かけるので改めて書くのも、あれですが。
轟音機雷と大容量の船員にあります。
船首砲、船尾砲はつけられなく、速度も遅めなので、旗艦追撃とかは苦手かもですね。

だがしかし、大混乱からの白兵突撃には、目を見張る能力があると思います。
BCで試運転して、気に入ったら海戦で使ってみようかなぁと、ニョニョしています。
重フリゲートを、最近の海戦ではずっと使っているので、無理せずそっちで行くかもですが。^^

ちなみに設計を担当したのは、エセ交易商ちゃん。ありがとうございました。

※最初の名前は「沈んでおしまい!」という愛を感じる名前だった。

名前は唯一知っているシェークスピアだかの悲劇の登場人物。スコットランドの武将から。
内容を知りたい方は、黒澤の「蜘蛛の巣城」でも見るといいお。(笑
激写
オポルト模擬に参加した後に、さとさんとロイさんの授業を、marieちゃや、くーさんと一緒に受ける。
悩んでいたみたいだ。なんか力になれねーかなぁ。でも俺、まだまだ下手の極地だしなぁ。
アドバイスを受ける側なんだよねー。そうだ。以前、せんせーが動画で撮影して、それを見直すのはいいぞ!と教えてくれた。
早速言ってみようと思ったが・・・ 俺がまだやったことないんだよねー。
やったことねーことを、人に勧めるなんて真似できないしな。まずは俺がやって、これイイ!に、ならないとね。

シュリュズベリイ>うっし。ちょっとせんせーに聞きたいことあるので、突撃してくるっ
採集ぽん>おう。いてらん

ということで、コッソリ雑談していた職人さんとの話を切り上げ、俺はせんせーに、俺がカッチョよくなる方法を聞きに行くw

シュリュズベリイ>せんせぇ~~@@
シュリュズベリイ>・・・魂は、E模擬?w
せんせー>なんでしょ
シュリュズベリイ>w
せんせー>Eurosには今以内

シュリュズベリイ>えっと。俺の勇姿を激写する方法を教えてください。orz
せんせー>www

動画の撮り方を、聞いてみたんだ。Fripsとかいうのがいいらしい。
早速ダウンロードして、日本語の解説ページに目を通してみる。
で、ためしにとジャカルタについたマリーキャラを起動。アピールとか座るとかの俺が萌え死にするアクション(マテ)をしてみる。

はたして激写されているだろうか?
うーん。だめだな。なんかいまいちカクカクしているなあ。

設定をいじりまわして、もう一回トライしてみる。
ゲッ パソコンがハングアップしやがったwww

ションボリ。
バレンシアの火祭り?
Surcoufが戦闘ガレオンに乗り換えました。
エセ交易商ちゃんが作ってくれたラ・レアルで海事、35海事に到達し、これを卒業~
続いてラスさんが作ってくれた、オーク製戦闘ガレオンを駆り、バレンシアを拠点にヴェネチア商船隊Nを駆逐しております。

あー。ベリイで海事していたときより順調だねー。空いた時間にチョコチョコと海事なんだけど。かなり美味しいな、ヴェネ、ジェノの四隻ガレー。
なんでも、話によるとヴェネNだけで、52海事までいけちゃうらしいね。つまり、先のポルNと合わせれば、地中海内だけで、戦列艦までいけちゃうな。w

そこから先は、地中海でいけるかどうかわかんないが。いける方法あったら誰か教えてください。
模擬の前の空いた時間で、ベリイで海事したいです。(笑

が・・・ このヴェネNたちは、火炎砲搭載なんだよねー。

ちょっと油断していると、あっという間にSurcoufの船が火祭りになるぜ!w
模擬日誌3
3月31日 戦闘数25(旗艦6) 与撃沈4 決定2 被撃沈5 拿捕0 勝利数11

ろす艦隊(コナさん、ロイさん、パナちゃん、みるさん、marieちゃん)。外周に行く人へ気遣う動きをしてみようと思ったが、ただの邪魔ものになってた気分。@@

4月1日 戦闘数11(旗艦7) 与撃沈4 決定1 被撃沈6 拿捕0 勝利数3

疲れて寝過ごし参加。最初援軍、後に野良三人艦隊。成績は奮わないものの、悪い模擬ではなく楽しい。

4月2日 戦闘数19(旗艦6) 与撃沈2 決定0 被撃沈7 拿捕0 勝利数4

ろす艦隊(コナさん、ロイさん、パナちゃん、marieちゃん)。ヴェネの名提督のところと戦う。完成された戦闘芸術だ・・・

4月4日 戦闘数24(旗艦5) 与撃沈7 決定1 被撃沈6 拿捕1 勝利数15

ろす艦隊(コナさん、ロイさん、サトさん、marieちゃん)。白兵戦術を艦隊として展開することの難しさの欠片に触れる。きっちり抜けていれば、僚艦による撃墜と勝利をあと2増やせていた。

4月5日 戦闘数9(旗艦9) 与撃沈5 決定0 被撃沈3 拿捕0 勝利数5

戦人とのMAX対抗戦。12戦中、1~9戦に出場。旗艦を任され大任に緊張する。先鋒提督の役割を果たせたろうか。我が身の不覚に涙も。オポルト模擬とは違う感覚に、脳髄が焼けてゆく心地よい感触がした。

4月6日 戦闘数11 与撃沈2 決定0 被撃沈2 被拿捕1 勝利数4

セビ模擬。マックを齧りながら戦う。お腹と頭がシェイクされ、気分がマッタリし、拿捕されてしまう。いかーん!
4月8日 戦闘数20 与撃沈4 決定2 被撃沈8 拿捕0 勝利数6

ろす艦隊(ロイさん、サトさん、くーさん、marieちゃん)。油断しまくりな俺。結果が欲しい。それが全てではないが、渇望する!


さて、今回は5日の日に行われた、ポルトガルの戦人商会さんとのMAX対抗戦の感想について書いておこうと思います。
初めての商会対抗に出場しました。耐久がMAXですので、落ちる砲撃がおちなかったり。逆に5スロットいっぱいに名匠砲を積みましたので、いつもはとれないかなぁ?と思う砲撃でも沈めたりということもあったと思います。
しかし、今回はコナさんのほうで動画撮影していました。先日拝見させて頂いたのですが・・・

うぎゃー@@

ある程度上手く動けたかなぁ・・・ と思ってたのに、俺・・・ ダメダメすぐる。

旗艦なのは、うん。旗艦だ。やられないようにしなきゃいけないね!
自分が参加した最後の一戦は、阿呆のようにやられております。俺・・・ これなんて言い訳ぶっこいたらいいんだ。ただの雑魚死だよ。

そして、全体を通して・・・ 俺、戦機を逃しすぎ!! なんで、ここで撤収クリティカル狙いにいかねーんだ?どうして、ここで味方の援護にいかねーんだ?

特にサトさんから、戦闘中指摘あった。ナンバー3の動画。ここのラスト13:00あたりからの白兵抜け後の行動。

直進の指示が出ていながら、俺は回頭している・・・

この行動の謎が解けない限り、同じ過ちを繰り返しそうな気がする。
この一戦2対2になり、紙一重の攻防だと思う。だけど、相手と自分との実力差は大きい。でも、俺は強くなりたいんじゃぁ~~~><w
エル・パソ
対抗戦の記事かけよ・・・ 俺!

いあ。明日あたり・・・ 頭整理して書きま・・す。
昨日になりますが、ろす商会vs戦びとの模擬MAX対抗戦に出場してきました。
まさかの・・・ 先鋒旗艦でした。(笑

ガクガクしました。
まあ。このことは、後日に書きます。動画とか見たあとでね。^^

対抗戦後、その足でエセ交易商さんに紹介してもらい、エル・パソなる地理学クエストをやってまいりました。ほんとに休む間もなく、南米にブーンです。
このクエスト・・・ 周航イベントやった方ならばわかるのですが、そのときのストーリーそのまんま。
マゼランの軌跡を追う内容となります。

久々に冒険クエストしてきましたなぁ。
特務訓練
今日は、オポルト模擬には参加せずに、マラガ沖にて特務訓練!
と、いいましても、三対一による回避運動の練習です。

超M!超Sの繰り返し(ぁ

特殊煙幕弾が、ポコっと入ると、キャラではなくプレイヤーが大混乱起こします。
これに対する耐性をつけなくてはなあ。と、思いました。
単純にスキルがかき消されるだけ・・・ そうそれだけ・・・ うがあ><

回避やら入れ直すのを、修理しながらだと、わけわかんなくなるw
お父さん
Surcoufのお父さんを見つけました。

またまた、模擬で沈みすぎて、頭イカれちまったのか?ベリイさんよお。
とか言わずに、暇すぎて何もしていない人は・・・ まあ読まなくてもいいや。(意味不明w

えーっと。昨日模擬の準備でリスボンにベリイキャラで徘徊しているときだったのですが、Surcoufと同じ名前の人を見つけてしまいました。^^
うお!こっちは元の人のようだ。俺みたいに、PD2からとってきて後で気づいたパターンじゃないみたいだ!

でも・・・ 旗見ると・・・ フランスじゃねーなぁ。フランスにおいでよ。><w

もちろんシェルは、ポル商狩りすぎてリスボンに今入れません。
入れたら、白茶でも声かけにいったのだが。(笑

調べてたらもう少しわかってきた。Robert Surcouf!

ほとんど見つけたところのパクリになるが、やっぱり海賊らしい。w
インド洋方面で、イギリス相手に活動していたとか。情報分析力に優れていたそうです。


以下は、毒物が混入した名言です。w

イギリス人に「フランス人は金のために戦うと聞いているが、イギリス人は名誉のために戦うのだ。」と、言われたときに・・・

Robert Surcoufは「だれもがそれぞれ自分にない物のために戦うのだ。」とか、返したそうです。

無駄にかっこいいね。(爆笑





