ベリーの書斎
Z鯖でプレイしている通称『ベリー』ことShrewsburyの航海日誌を記します。
プロフィール

ベリイ

Author:ベリイ
FC2ブログへようこそ!

(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター




瞑想
今晩は、CLの予選を控えている。
俺は、脳内から余計な雑念を払うために座禅を組むことにした。

むんむん~ 俺の頭から数々のチビッコの想い出を振り払うのだぁ~
もんもん~ 俺の頭から数々の煩悩を振り払うのだぁ~

10秒という長い時間の集中座禅により、俺は空海や最澄並みに多分開眼した! ・・・と思う。

馬鹿やってないで、頑張ってきます。・ω・

13万
@13万で装甲戦列艦に乗れる!
63海事レベルに到達しました。今日明日でスパートかけたいと思っています。
すでにジャカルタで補給艦は待機しています。もう止まってはいけません。(笑

あー。ブギスばかり狩っていると飽きるねー。

昨日の話なんだけど、ジャカルタで大砲をシェルからもぎとった後、移動中ね。
とつぜん、中華から声をかけられる。いや、かけられるってもんじゃーないね。
艦隊勧誘がきたんだ。なんだ?なんだ?これはいったい。


試しにポンッと入ってみる。すると・・・

「海事」

と、言ってくる。俺が戦列で移動していたからだろーなぁ。海事でつるむやつが欲しかったのかな?艦隊のほうが効率いいみたいだしね。
けど、会話が成立しないのは、ちと俺としては痛い。

丁重に、通じそうな俺の流暢な?英語らしきものでお断りした。むこうはガレー船だしな。白兵に割いている時間は今はないんだ。国際交流には興味がある。
俺は敬虔すぎる上に禁欲的な仏教徒なので、チベットの問題が解決するまでは・・・ と言いたいが、機会と暇があったら、こういう艦隊も悪くないんじゃないの?と思ったりもした。

ここ(いい加減かつ適当な私のブログ)で話すようなことじゃないな。この手の話題は。(苦笑
ブギス強襲船団捕捉
すごい昔になりますが、セガサターンで、「惑星強襲オヴァン・レイ」とかいうゲームがありました。
当時、遊んだなぁと記憶してます。強襲というキーワードでふと脳裏に蘇りました。
どーでもいいですね。><

久々にまともにプレイしてます。
ちょっくら仕事の関係で、インがまばらな日々が続いてました。
早く装甲戦列艦乗りたいという焦りがつのり、不貞腐れまくりです。(笑

商会メンから話を聞き、ブギス強襲船団が美味しいとのこで、東南アジアに大砲積んで遠征しかけてます。
たしかに、これはいい!!
他でも紹介されていると思うので、詳細はいいですよね。・ω・

さて、先日の水曜あたりだったかな、少しだけインして模擬ったあとに、リスボンでのんびりしていると、シュプケと名前が似ている方がいるではないですか!
露店を、その小さい子は開いていたのですが、ついじっくり見てしまう。(笑
小さいなぁ、可愛いなぁ、こんな子が妹だったら最高なのになぁ。

とか妄想していますと・・・ いや断じてそんな妄想はしていません。><

私の108ある煩悩を突くが如く、「お兄ちゃん~」と、私に言ってくれるではありませんか。
(※90パーセント脚色してます。なぜ、兄と言われたかは省いています。)
全米が泣いた。全わたしが泣いたかのように、マウスを持ったまま小躍りしつつ・・・ いや断じて小躍りしていません。><

まあ。しっかり露店の品は買ってしまいました。フレにして下さいました。
買ったジオラマは見るたびに、この想い出が淡く出てきそうですね。(笑
いい品です。^^

本日の記事はまとまりがなくてすみません。orz

木材買出し
プライベートファームで貯まった白鉱石を名工の大工道具に作り変える作業を行っております。
人によっては、売るほど貯まった。でも、最近バザール多いから売れないよー。
とか、嘆いている方もいらっしゃるようですね。(ん~ 頂戴w)

大海戦に参加する軍人さんがたは、ほとんどの方がお世話になる名工の大工道具。
集計していないけど。今回の海戦では、およそ600+200(※もらったもの)くらい叩いたと思います。
特に旗艦の方は損耗が激しい。なるべく叩いて、負担を減らしてあげたいところですね。
一回ムキになって叩いた海戦も以前にあるのですが。そのときは、トータルで1300くらいいった記憶^^;
アンセム艦隊に世話になったときは、自分は名工を叩くという知識がなくて、迷惑かけて恥ずかしい思いもしたことあったなぁ。(苦笑

というわけで、急ぎ材料の木材を買いに北海に行ってまいりました。
次の戦争に備えなきゃね^^
模擬日誌4
4月9日 戦闘数23 与撃沈9 決定2 被撃沈6 拿捕0 勝利数15

ロンドン模擬。ろす艦隊(コ、サ、ロ、m ※すごい省略ゴメンナサイ)。オポルト不況に伴い移動。久々にロンドンの街を見て回る。オポルトには見ないような名前も多くいる。私は、操船の不味さから、味方艦の障害になることもしばしば。撤収クリティカルがなかなか決まらず、焦る。俺はこんなじゃないはずだ!もっと強いんだ!強くなろうとするな。強いということを、識れ!(笑

4月11日 戦闘数21(旗艦4) 与撃沈10 決定0 被撃沈5 拿捕0 勝利数13

オポに出陣。ろす艦隊(サ、ロ、パ、くー、m)。成績だけ見ると、そんなに悪くないんじゃないか?と錯覚。しかし、反転の判断誤認、旗艦の釣りにかかったりと、戦術ミスが目立つ。また、無駄弾が多いと指摘あり。肝心なときに、装填されていない。

4月12日 戦闘数23(旗艦5) 与撃沈12 決定2 被撃沈9 拿捕0 勝利数10

商会模擬。耐久力がないな。俺・・・ 無駄弾は、ちょっと控えた。きちんと狙おう。

4月14日 戦闘数25 与撃沈9 決定1 被撃沈10 拿捕0 勝利数14

ロンドン模擬。ろす艦隊(サ、ロ、ヴァレさん、Belちゃん)。10沈する。頭からクリティカルもらう最悪のケースを三回くらいやらかす。修練不足。

4月19日 戦闘数6(旗艦3) 与撃沈2 決定0 被撃沈1 拿捕0 勝利数5

商会対抗模擬。FATE商会と12戦(3戦×4セット)中、6戦に出場。旗艦中は、緊張からか操船が臆病になる。大胆に切り込めない。こんなことでは、勇気を見せられない。二連弾防御多用しすぎだろうか。悩む。

4月22日 戦闘数26(旗艦14) 与撃沈4 決定1 被撃沈8 拿捕0 勝利数15

ろす艦隊(コ、ロ、B、m)。撤退クリの精度が問われた日だった。終了後練習を少しする。双方が理屈に通じ、いつ抜けるか?どういう形か?きちんと伝わるよう工夫が必要な私であった。

5月7日 戦闘数19 与撃沈5 決定1 被撃沈5 拿捕0 勝利数12

ろす艦隊(ロ、B、m、サ、ぷーさん、パ)。久々の模擬。海戦とかあったので、そこそこ対人戦闘はやってたけどね。2対4の場面があり。修理かスキル入れかで、瞬間判断をミスする。スキル切り替えに慣れるため、二連と弾道の入れ替えを多用。こっそり貫通も使う。一回うまくハマッた場面があった。これを脳に刻んでおこう。


うーん。総括すると、言い訳がましくなってきたな。俺。
もうちょっと短めのコメントにするね。@@
アフリカ戦役 3日目
3日目だぽん。

海戦3


戦闘数48 与撃沈23 決定3 被撃沈5 拿捕4 勝利数34

大型が苦戦したかなぁ。と、思う。

今回の西アフリカ、アルギンにおける事変に出撃したわたくし。
投入した艦は・・・

小型 機動型ガンボート級イェリコ号
中型 強襲用重キャラベル級マクベス号
大型 戦列艦セラエノ号

と、こんなかんじでした。強襲船はBCで一回試験航行してみたのですが、ほとんど慣れてなかった。
三日目にきて、ようやく少し動けるようになる駄目っぷりでした。w
初日、二日目は、ラスパルマス港を出撃して、カーボヴェルデ近辺に南下する航海。
三日目は、カーボヴェルデ港を出て、逆に北上する形での航行でした。

なんかね・・・ 二日目は快進撃したのだけど。果たして俺が役に立ったかどうかは不明だ。w
belちゃんの拿捕数が通してすごかった気がする。

はたして、こういうチビッコに頼られるナイスガイになれる日は訪れるのだろうか。沈みゆく夕陽を背に、私はタバコに火をつけることにした。

追伸:belちゃん。スーパースキャボーナのレンタルありがとう。^^

最後になりますが、同胞と友邦に賛辞を。
そして、敵手であるポルトガルとネーデルランドの国民に敬意を。
そして、国籍問わず支援をしてくださった方に、感謝の念を。

フランスの一艦長として捧げたいと思います。
アフリカ戦役 2日目
二日目~

海戦2


戦闘数54 与撃沈23 決定0 被撃沈5 拿捕1 勝利数41

初日の苦戦が嘘のようだった。数えるほどしか敗北がなかったと思う。

う・・・ 俺、敵旗艦をきちんと追っていなかったかも。反省@@
アフリカ戦役 初日
初日の結果はこんな感じ。

海戦1


個人的な成績は。

戦闘数46 与撃沈18 決定4 被撃沈4 拿捕0 勝利数25

かろうじて勝ち越しだね。苦しかった戦いでした。
撃墜王はロイさん19隻。そして、belちゃんが拿捕6!?怖い子!belちゃん。w

とりあえず。爵位きた。ようやく一等だね。騎士は遠いね^^
海戦準備中~
ええ。最近サボっていました。更新。
ほんとは装甲戦列目指して、プチっとだけ頑張ったとか、造船してもらったとか、先月のBCの感想だとか、「可愛がり」模擬のこととか、いろいろ書きたかったんだが。
大航海へのログインも不安定だったなぁ。

今日から大海戦が始まります。攻撃目標はポルトガル港アルギン。我がフランス軍は、同盟国であるイスパニア王国に協力し、この攻撃に参加することになった。
私は、国策に従い。商会での作戦に従軍することに相成りました。

むひょー。商会で艦隊だ^^

以前ならば考えられなかった姿なんだけど。こういうのめちゃくちゃ嬉しかったりする。

うち(ろす)は、プチ武闘派ということなんですが、脳筋密度が高い人がきちんといる。
商会で、準備の会話がそこかしこで聞こえてくる。
ふっと今タバコを吸いながら、思ったことなんだけど。ひょっとしたら、俺は戦争ゴッコも好きなんだけど。こういうのが好きで、求めて留学したり移籍したりしたのかなぁと。

以前所属していた商会(かのぷ)においても、イベント事は楽しみだったりした。
わいわいと遺跡見に行ったり、納品ツアー組んだりするのは、面白かった。
過去を語りだすと、なんか急に老けた気分になったりするのは、俺仕様だが。w
昨日商会でわいわいと準備の話したりしていて、勝手に自分は気分が盛り上がってた。ww

いあ。俺単純なのか?@@





