ベリーの書斎
Z鯖でプレイしている通称『ベリー』ことShrewsburyの航海日誌を記します。
プロフィール

ベリイ

Author:ベリイ
FC2ブログへようこそ!

(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター




新大陸海戦 三日目
三日目だぬー

新大陸海戦三日目


戦闘数38 与撃沈7 決定0 被撃沈4 拿捕2 勝利数21 分9 敗北数8

呂戦隊丁分隊にて出撃しましたー。
私は、小型と大型の旗艦をさせていただきました。^^
昨日、見たことを少しでも活かせればと思ってやってみました。
艦隊を通して60後半~70台。トップは80台という数字です。
脳筋比率は半分くらい?だったかな。楽しかった。

そして・・・

またも伊戦隊からMVPでました。おめでとう。商会で三日間の独占に成功しました。
私は・・・ まあそれを見てただけ?(笑

いや。おめでとう を、言うくらいは関係あるぞ!w
また明日から、訓練だだだ^^
新大陸海戦 二日目
二日目~

新大陸海戦二日


あろうことかMVP戦隊に混ぜてもらいました。伊戦隊甲分隊 第1艦隊ですね。><w
昨日と同じく、ペアからMVPでました。おめでとう。^^
せっかく入れてもらったので、勉強するつもりだったんですが。
よく・・・ わかんなかった。><w

戦闘数66 与撃沈12 決定0 被撃沈3 拿捕0 勝利数48 分15 敗北数3
新大陸海戦 初日
初日~

新大陸海戦1日目


戦闘数39 与撃沈15 決定3 被撃沈13 拿捕1 勝利数17 分10 敗北数12

商会(伊艦隊乙分隊)から、MVPさん出ました。改めておめでとう。><b
さて、私はというと・・・
ろす艦隊で出ました。呂艦隊丁分隊提督。これが今回の肩書き?(笑
簡単に言うと、第4艦隊です。
第4艦隊提督とか言っちゃうと、銀英伝の提督みたいでカッコいいですねー。(意味不明

でも、同盟軍第4艦隊は一番最初にラインハルトさまにやられちゃう。やられ役だった。><w
模擬日誌7
6月11日 戦闘数15 与撃沈5 決定2 被撃沈4 拿捕0 勝利数12

教導隊(コ、ウ、m、p)。ロンドン模擬。急旋回射撃に成功、装甲艦でも可能。撤収クリを2回外す、被撃沈数より悔しい。巴時、戦列の維持を考えてみよう。

6月12日 戦闘数19(旗艦5) 与撃沈9 決定1 被撃沈6 拿捕0 勝利数11

ろす艦隊(p、b、パ、ロ、サ)。回避しながらの撤収クリ成功。頭が弱い俺(笑)。次は、前方被クリ沈減らそう。

6月13日 戦闘数18 与撃沈10 決定5 被撃沈3 拿捕0 勝利数9

教導隊(コ、ウ、m、p)。空気読んだ撤収クリに成功(意味不明)。雑魚死1は痛すぎ、みんなの士気を下げちゃう。乱戦解除時、離れすぎる癖がある直そう。

6月19日 戦闘数5 与撃沈5 決定1 被撃沈0 拿捕0 勝利数5

Los_Conquistadores(教導)vs Estrelaのひよこ 対抗戦。相手はみんな女の子!合コン気分でした。ステキです。・ω・

6月22日 戦闘数9 与撃沈2 決定0 被撃沈6 拿捕0 勝利数3

最大模擬。粗い操船にミスが重なる良いとこなし。撤収も決まらず。ちと明日から、気持ち入れ直してやろう。

6月23日 戦闘数13 与撃沈5 決定0 被撃沈1 拿捕0 勝利数9

野良1+教導隊(コ、m、p)。比較的まともな回避に成功。ホットゾーンから遠い空気になること多し。自分からホットゾーンを壊すのはやめよう。

6月24日 戦闘数15 与撃沈6 決定3 被撃沈5 拿捕0 勝利数8

教導隊(コ、ウ、m、p)。敵艦併走中からの急旋回撤収クリに成功w 自棄になりガチャ舵で沈あり。回避優先順位が崩れているので、立て直そう。


ステキです。最近の模擬が楽しいです。^^
と、いいますのも。固定艦隊っていいもんだねー。ウットリな気分なのです。(笑
CLが発表されてから、自分としては初の固定艦隊に組み込んで頂きました。
なんというかね。商会とか友達とかと組んだりして、模擬ったりするのもいいんだけどね。
一緒に練習しているっ!という実感がね。たまらなく楽しいね。CLの多国籍予選まで日は少ないし、その間に海戦とかもあるしね。俺にとっては、大切な時間になりそうだ。いっときたりとも無駄にしないようにすごそう。^^
俺のスゴイ戦い!
BCは楽しいですねー。・ω・

36vs44 スコアは押され、沈むことができない状況。
敵主力は私の前方に集結、その中に孤立していた味方艦が屠られた直後だ。
普通ならば、回れ右して、後続で孤立した敵艦を攻略中の味方艦隊に合流を図るところだけど、この日の私はどうにも傲慢だった。(笑

私の力で戦局を決めてみたい!

単独による突撃。いや、やりながらも自身の頭でひとつの勝利の構図があった。
すなわち、敵主力を釣り上げるのだ!!
私は敵が上手く喰いついてくるぐらいの距離を保ち、興味を失いそうな船には、挑発の砲撃をかけてやる。二隻、三隻と食いつき、半包囲下におかれる。いい感じだ。残された退路を使い、うまい具合に、攻略中の敵突出部隊と敵主力艦隊の分断を図ることに成功。
しかし、私は完全に敵主力部隊の包囲網に置かれる。脱出は不可能。沈めば負ける。
釣りを行ったので、味方主力とは、距離がある。
白兵などで時間を稼ぐ。撤収致命打が幸運にも助けられ、入らない。

画面を見ると、味方艦がこちらに向かっている。耐えてくれよ!カルコサ号。(装甲戦列艦)

私の傲慢な突撃は、報われる結果となった。合流した味方艦が隙のある敵を屠り。見事に勝利。
私自身が、この戦いで屠った敵は、1隻のみだが、充実した気分だった。


↓ カッコつけて書いたけど、実態はこうだね。><w

気がついたら、囲まれて、泣きじゃくっているところを、味方が沈めまくって助けてくれた。(爆笑
俺自身は、たまたま包囲に耐えただけ・・・orz
ここまで、脚色しないとダメな俺の戦いって・・・orz

明日までだっけ?BCは。来週から多国籍予選にむけて、また模擬だ。^^



それと、やるべき仕事ができたので、緊急ですがシェルの工芸をあげようと画策中です。
案内した
友達ができました。

どうやら以前にマーガレットキャラを見かけたみたいでして、ついエモを私に送ってしまったそうです。(笑
それがきっかけになりまして、夕方くらいから話しこみ。ビギナーの方のようでしたので、冒険転職案内をし、ロンドンのジョン・ディー邸まで連れて行ってあげました。
うわ。なんか久々だよ。初心者の案内するの。^^
ほんとは、商会勧誘なぞしたかったが、すでに入られているようでした。残念w

しかし、俺って親切だなぁ。・ω・
見ずしらずの人の転職を手伝ったり、身体言語の取得案内したり。やべー、ナイスガイすぎる。(マテ



(仮定)
↓ちなみに、たずねてきたのが、チビッコキャラでなくて、ふとっちょむほ親父キャラだった場合。

ああ。冒険者になりたいのか・・・
ピザを一枚あげよう。それ食いながらひたすら北に直進するんだ。
そうすりゃ冒険野郎になれるぞ!
技術体験談2
強化・オプションスキル知ったかぶりトークの第2段です。^^
以前書いたものが、役にたった!なんて素晴らしい考察だ!これなしでは生きていけない!おかげで志望校に受かりました!ベリーさん抱いて!
と、大好評につき(超嘘)、また体験したものだけを書いてみようと思います。

・・・読み返したけど、相変わらず役に立ちそうにないな。orz

○医療支援(航行7・管理7)洋上戦闘中、味方全員の外科医術の回復値が上昇する。 自動効果

外科回復量が増えて幸せになります。自分の外科は9だけど、10↑回復が結構あったなぁ。
支援がちょびっと楽になります。焼き討ちや、支援圧迫時の対策にいいのかな?けど、絶対じゃないし、他にいい強化スキルがあると思う。 俺は好きなオプションスキルだけどねw

○集中装填(兵器5) 帆をたたんでいる間は装填速度が50%上がる。 自動効果

前回は適当きわまりないこと書いたなぁ。今回はもうちょっとだけマシな話。
海事上げのN狩りに良いです。^^b 戦闘開始直前に、開戦ボタン押した直後でもいいんだけど、帆を落とす錨ボタンを押すの。そうすると、開始から集中装填が発動状態になります。
商会の方に教えてもらった動画で見て、自分でやってみました。w
位置取りを、しっかりしていれば、突撃型Nならば、その場で順々に撃つだけ。メリーNならば、一隻を手早く屠れます。効率厨も真っ青な狩が体験出来ちゃうかもしれません。><w
体験は、ブギス強襲船団相手にです。Nキャノン(砲術17・水平15・弾道16・貫通7~9)だったのですが、たまに三発撃ちこまないといけませんが、大抵二射で開幕に一隻片付きました。
あまりに位置が悪いときは、旗艦のみ屠るという横着な海事してましたが。^^;

○轟音機雷(管理3・兵器2)機雷攻撃で敵船を大混乱させることができる。 自動効果

えっと、機雷に大混乱効果が付加されます。司令塔では防げないですね。
体験は、大海戦における強襲重キャラベルですね。中型戦が楽しく過ごせました。私は機雷を取得したのが、戦列艦に乗れるようになって、模擬通い始めてからです。ですので、機雷の撒き方や利用方法は上手じゃないのですが、白兵中の敵艦付近に撒いたり、メリーインぎみのとき撒いたりすると良い具合なのかな?
上手な艦隊だったりしますと、大混乱耐性が強いと思いますので、プチ嫌がらせ程度にしかならないかもです。慣れてない艦隊だったりしますと、支援圧迫され、舵も甘くなり、私程度の射撃でも撃沈狙える気がします。(笑


うーん。やっぱり、役にたちそうにないし。他でも見たことある記事かも。・ω・
王子さま。
たまにシェルで冒険してます。
史学家になり、トルコ語欲しいなぁ~ と、ふと思う。
あー。そういあシラクサで覚えられるんだなあ。たしかジェーム王子がいたなぁ。

どこの王子だよ。こいつ・・・
とか思ってらっしゃる方も多いんじゃないかなあ。今日はそんなどーでもいい話。(笑

王子さまは、オスマン帝国の王子さまん♪
お兄ちゃんとの政権闘争に敗れて、ローマに亡命してきました。
オスマンの大帝は、たびたび法王に対して。あー、邪魔だから早く消してくんない?とかいう手紙を書いたとか書かなかったとか^^;

利用価値があるので、法王は殺さなかったそうです。でも・・・ 王子さまんは・・・
ローマに進軍してきた空気読まないフランス王が拉致!→病死orz したそうです。;ω;

小説には、オリエンタルな雰囲気で、ヨーロッパ宮廷のモテモテ男だったと書かれていますね。
うらやましい・・・><

ジェーム王子


うらやましいので、威嚇してきました。
模擬日誌6
6月2日 戦闘数17 与撃沈4 決定0 被撃沈6 拿捕0 勝利数9

野良艦隊(b)。貫通判断に一度成功、遠距離沈が一度とれた。序盤の出遅れがバラける元になる。45度以上の大舵を禁じ手としたい。

6月3日 戦闘数25 与撃沈3 決定2 被撃沈6 拿捕0 勝利数19 分1

野良2+ろす(b、ロ)。僚艦カバーに何度か成功。イン時に慌て舵→沈多し。インに臆病になりかけ、次はどんどん入ろう。

6月5日 戦闘数21 与撃沈3 決定0 被撃沈7 拿捕0 勝利数4

野良1+教導隊(コ、m、p)。慌て舵なしのインに成功。しかし、慌てはあり、戦列感覚で操作→回避失敗あり。慌て舵撲滅!

6月6日 戦闘数28 与撃沈8 決定3 被撃沈9 拿捕0 勝利数8 分1

野良1+教導隊(コ、m、p)。4対3からの詰めに一度成功。が、詰めが甘く逆られる戦闘あり。切り込み方の勉強しよう。

6月7日 戦闘数16 与撃沈2 決定0 被撃沈4 拿捕0 勝利数7 分1

野良2+ろす(m、ロ)。詰めに機雷活用を成功。同時に無駄機雷に泣く。撤収クリは今後の課題。次回から試行回数増やそう。

6月9日 戦闘数24(旗艦7) 与撃沈6 決定1 被撃沈11 拿捕0 勝利数10

野良1+教導隊(コ、m、ウ)。沈めれなかったが、撤収クリに成功。L字にハマリ被撃沈増やす。撤収クリをどんどんやろう。

6月10日 戦闘数19 与撃沈5 決定3 被撃沈7 拿捕0 勝利数4

教導隊(コ、m、ウ、p)。開始速攻からの撤収クリに成功。包囲陣に捕まり、回避に泣く。回避運動の際、優先順位をつけよう。


勧められたKPTになるように、記述を変えてみました。
なんだっけ。(K)可愛い、(P)プニッとした、(T)チビッコ だっけ?

・・・すみません。><w

以下抜粋。

「KPTは、それぞれKeep、Problem、Tryの頭文字で、それまでの活動を、それぞれ、良かったので次もやりたいこと(Keep)、問題だったので次はやめたいこと(Problem)、次にやってみたいこと(Try)の3つの軸で整理する方法です。」

一日の記録をスコアと簡単な、自己批判にまとめました。(笑
良かったことを探すのに、スゴイ苦労した。ほとんど・・・ うううぅ。;ω;

俺は拙い。考え方もズレていることが多い。
何もやらないより、足掻きまくろうと思う。足掻きよる!!足掻くw

さて、以下は教導隊で、真剣な作戦会議をしたときの記録だ!

コナさん>いまこう、内に切り込んでったらカッコイイカモ。で突っ込んでってもいいからね
俺>カッコよさかぁ。^^
marieちゃ>かっこよさ重要pq
コナさん>なんかこうNPCみたいな動きに感じるときあるぞw
marieちゃ>marieA
俺>シュリュB

・・・しばし、気まずい静寂がおとずれる。w

phanちゃ>俺待ちW
俺>ウン ・ω・
phanちゃ>ファンC

変なノリの会話に付き合ってくれてありがとう。phanちゃ。;;

俺>オチがついたので、そろそろ寝ます。@@
コナさん>だね、おいらも寝るー
phanちゃ>おれも
marieちゃ>みんなして><

さあ。頑張ろう~^^
模擬日誌5
5月8日 戦闘数23 与撃沈2 決定0 被撃沈8 拿捕0 勝利数9

商会模擬。自分の回避に絶望した。根本的に見直す必要がある。精密に動く船には、俺の回避は通用しない。

5月9日 戦闘数17 与撃沈4 決定1 被撃沈4 被拿捕1 勝利数8

ろす(コ、ロ、ウリさん)+野良1。昨日の反省から、回避の正確さを。1、大舵禁止 2、敵手の考えを読め 難しい。

5月10日 戦闘数18 与撃沈8 決定0 被撃沈6 拿捕1 勝利数13

商会模擬。新たに仲間になった方も交えて。反省したが、回避は相変わらず甘すぎる俺。 3、急舵禁止(2秒判定意識)

5月14日 戦闘数20 与撃沈5 決定0 被撃沈6 拿捕0 勝利数5

ろす(コ、phanちゃん、ウ、m)。支援が遅いねー、俺。基本をしっかりやろう。

5月29日 戦闘数18 与撃沈2 決定0 被撃沈12 拿捕0 勝利数3

ろす(コ、p、m、ぷーさん)。初の装甲艦実戦投入。時間がないな。計算した舵きりが必要とのこと。

5月30日 戦闘数26 与撃沈4 決定0 被撃沈11 拿捕0 勝利数5

ろす教導隊(コ、p、m、ウ)。習うより慣れの装甲。要所で操帆の必要性がある。

6月1日 戦闘数22(旗艦6) 与撃沈1 決定1 被撃沈10 拿捕0 勝利数4

野良艦隊(m)。人数が少ないってのがあるものの、沈みすぎ、決定力なさすぎ、俺。バラけないよう動くこと考えよう。


装甲戦列艦を乗り始めました。慣熟し、乗りこなし、一戦力にならなきゃ話になりませんな。
さて、一夜あけて、昨日のCLを思い出します。
どうにも悔いが残る戦いだった。今日インしてみると、艦隊メンバーから手紙が届いていた。
もっとみんなで、意見交換をしよう・・・ という内容だった。
終わって、模擬楽しかった!これはとても大事なことなんだけど、それだけで終わっちゃ駄目だな。
自分は日誌つけているが、これも独りよがりにしか過ぎないね。もっと意見を聞いて、次に生かす。
駄目なところをつぶすこと考えれば、より楽しくなるはずだよね。

でも、この手の会話って暗くなりがちなんだよねー。俺^^;
なんか明るく楽しく強くなろう!(笑
CLイスパニア予選
初参加でございます。CL
私は、ろす教導艦隊の一員として出場です。

結果は・・・

予選敗退。


・・・(・ω・)

ガクガクガク どうしよう。俺いっぱい足ひっぱたかも(笑
でも、次は多国籍枠で敗者復活目指す^^
がんばろー。試合結果の詳細はCLのページでね。





