ベリーの書斎
Z鯖でプレイしている通称『ベリー』ことShrewsburyの航海日誌を記します。
プロフィール

ベリイ

Author:ベリイ
FC2ブログへようこそ!

(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト

世界一ィィ!!
我がフランスのォォ!管理技術はァァア!世界一ィイイ!
URYYYYYYY!!

とか叫びながらかどうかは、わかりませんが。
管理技術上げを行っています。現在値は6 これを最終的には10にもっていきたいと思いますが、当面の目標として7を狙っています。
実際にWIKとかを見ましても、有用な強化スキルは管理技術が絡んでいるケースが多いみたいですね。
しかも、結構高い数値なんだよねー。^^;
7という数値は、実際に使いたいスキルの数字。10は将来かな。将来に向けて、また要求されるかもしれないという恐れからですね。(涙

ふと、強化スキルについて参謀や軍師、教官ばりに語りたくなった・・・ が。
俺が体験して、味わいつくしたスキルって少ないね。これでは・・・ 机上の空論どころか、知ったかぶりになっちまう。w

それでも書いとこう。自分が体験したスキルは以下の通り。

○集中装填(兵器5) 帆をたたんでいる間は装填速度が50%上がる。 自動効果

ペチにいいよ。戦場で?使えないんじゃ・・ないかなぁ・・ 有効利用あったら教えて。

○重量砲撃(兵器2) 敵の船速を低下させる。通常弾のみ有効。 発動型(行動:20)

足止めにいいよ。発動がめんどくさい。メリーゴーランドのときに、自分がくらうとムキー>< に、なります。

○装甲劣化弾 (兵器4) 敵船の装甲値を低下させる。火炎弾のみ有効。 自動効果

ぬふぅ。弾道が青くて砲艦アーチには最適だ!(マテ
有用な使い方教えて。誰か。

○直撃阻止(航行3) 前方からのクリティカル攻撃を受けなくなる。 発動型(行動:30)

安易だが、小型・中型のオススメスキルのひとつ。切り込んだりするのに便利。切り込まない方には、ただの粘り用スキルになるのかな?

○操船強化(航行2) 船の旋回性能が一定時間大幅に上昇する。(戦闘時のみ) 発動型(行動:20)

よくわかっていないスキルなのだけど。実は可能性の幅があるんじゃないかと、思っている。
実体験はコルヴェットでなのだけど、この船はもとから旋回が高いので、いらないと思う。
大型艦で、実験できる日があれば、調べたい。

○漕船補助(航行5) 「漕船」スキルを使った時の曲がりにくさが緩和される。 漕船使用時に自動効果

体験はヴェネガレ。これがないガレアス級は乗りたくないと思った。対人にガレーを用いようと考える方は、補助がない場合。慣れていないと、かなりキツイんじゃないかな。
あっても、自分の場合、乗りこなせる自信はもとよりないけどね。(笑

○急加速(航行8) 一定時間速度が増えるが、極端に曲がりにくくなる。 発動型(行動:30)

一回だけ、高速ケベックで体験。違いがわからなくて、申し訳ない。
向かい風ならば、エセ交易商さんの商用クリッパより微妙に早かった記憶。
(※聞いた話によると、カナリア沖とかで、アラガレを捕捉できる速度になるらしい。高速ケベック。)

うーん。書いてみたが、どうにも実プレイが少ないね。
体験が必要だね。もっと。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

実はわたしも管理技術上げ中な天使です。

あれ、酷いですよね。
航行技術は(略)、兵器技術も普通に海事やっていれば意識しなくても9くらいまではいきますけれど、管理技術だけ上がらない。
それでも、わたしは幸いなことにお料理マイスターなので、比較的上げやすいのでしょうけれど。
鶏ニンニクを量産しながら、資金稼ぎと取引スキル上げも兼ねて、現在ランク9になりました。

集中装填は・・・あれも酷いですよねぇ。
戰闘中に完全に停船しないと使えないって・・・嫌がらせ?
わたしが戰列艦に乗らない理由のひとつでもあります。
【2008/03/21 00:24】 URL | ange #888lztZg [ 編集]

管理上げガンガレ
管理あげは他生産スキル上げと同時にやらないと気がめいりますね…。

クリッパでの急加速愛用者としての体感ですが。
急加速は、最高速度の引き上げで、瞬間的にいきなり速くなるものではないかんじ。
向かい風での長距離移動には非常に有効だけど、追い風であったり開戦直後では微妙…
あと、全然曲がりません。止まりません。曲がる際はわざわざスキル中止してから曲がってます…
獲物を追いかける外洋PKか、純冒険者向けのスキルだと思いますね。
【2008/03/21 10:52】 URL | 採集職人 #e2xIBKiE [ 編集]


天使さん>

資金稼ぎと両立してやるのが、健全ですね。
縫製ですと、ベルベットでなく、タフタのほうが効率いいと聞きますが。
ベルベットの相場が泡吹いているとき以外はやらないほうがいいなと、思いました。
資金が飽和している方ならば、タフタなんでしょうが・・・><

集中装填・・・・ やっぱりダメ?(笑


採集ぽん>

マリーの管理も上げなきゃなぁと、思うとうんざりしてくるね。(笑
あっちもまだ5で、使いたい工作室は7なんだよねー。
新しい生産スキルでもとらせて、それでやろうかなぁ。とか。
【2008/03/23 14:15】 URL | Shrewsbury #Jy9NHmlw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shrewsbury.blog114.fc2.com/tb.php/150-f2811df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



