ベリーの書斎
Z鯖でプレイしている通称『ベリー』ことShrewsburyの航海日誌を記します。
プロフィール

ベリイ

Author:ベリイ
FC2ブログへようこそ!

(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベリーと秘密の部屋?(意味不明
ハリー・ポッターの映画を四作品ほど、まとめてDVDで見ました。
ハーマイオニーに萌えられることは、よ~~~~~くわかった!!!
三作品目あたりは、ちょっとダレちゃったけど、四作目あたりで再び盛り上がってきますねー。
新作はどうなのかな?今映画館で「不死鳥の騎士団」だかやっているみたいです。見に行こうかなぁ。

たまには普通の話?もしつつ、やっぱり大航海です。
海!海!海!夏だしね。

今日は深夜に東南アジアからコッソリと欧州に帰還。
旗艦をつとめてくれたタマちゃんありがとうございました。

そして、やっぱり持ち帰りました。

ナツメグ・クローブ・メース

東南アジアの目玉商品ですね。これが欧州でとんでもない値段で売れます。
13~14世紀においては、1ポンドのナツメグで羊3頭とか、ドイツあたりでは、牡牛7頭とかに交換してもらえたらしいです。よくわかんないけど、スゴイね!
なんでもナツメグとメースは同じ植物らしいです。友達が教えてくれました。
とあるページによりますと、オランダ商社の職員が当時、ナツメグとメースが違う植物だと思っていたらしいです。メースが高く売れたときに、ナツメグをやめて、メースを栽培してくれ!なんて命令書を発行したらしいです。同じ植物だって!と現地の方は思ったでしょうね^^;
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shrewsbury.blog114.fc2.com/tb.php/22-6cde205e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。