ベリーの書斎
Z鯖でプレイしている通称『ベリー』ことShrewsburyの航海日誌を記します。
プロフィール

ベリイ

Author:ベリイ
FC2ブログへようこそ!

(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト

冒険について語る。第一夜。
冒険やりたいんだけど・・・ 何をとったらいいかなぁ?何がおすすめ?

と云う初心者のための冒険講座!
別に、私は冒険者でもなく、中途半端な軍人であるが、語ってみようと思う。
自分の体験と、人様の話をおりまぜてのものです。

所詮は、軍人くずれの話なので、ここを真に受けて、キャラメイクに失敗しても、責任はとらず。わかっているとは思うけど、スキルの取捨選択って、最後は御自身の決断なんだよね^^

だからこそ出来上がったキャラは面白い!

必修は無いと話にならないもの。^^;
副次は、あったらいいなぁスキル。

○生物学
必修スキル:生物学・生態調査
副次スキル:釣り・探索

本業が冒険者じゃない方に大人気なスキル。必修科目を見てもわかるように、二枠ですんでしまう。そして、クエストの数が多いのが、魅力。
おそらくだけど、これ一本のばしただけでも、冒険レベルをあげることは出来る。海洋生物も含むので、海の上だけですんでしまうクエストもあったりする。
釣りスキルにも相性がいいみたいです。魚の発見カードをGET!
探索は化石見つけたい人には、いいよ。
ここを押さえるだけでも、論戦のカテゴリーが意外と幅ありますね。
難点は、移動距離が長いのが多い。


○地理学
必修スキル:地理学・視認
副次スキル:開錠

これまた冒険が本業でない方に大人気スキル。やっぱり二枠ですんでしまう。クエストもかなりある。特徴としては、上陸しないでクエを終わらせてしまうことができる。考古学とか、財宝の類は港や上陸地点、さらにその奥地に足を運ばないといけないのですが、海の上で全て片付いてしまうのが、地理学の特徴。
開錠は、書庫の地図やりたい人向けかな。いらない子になるかも。
これも、やっぱり移動距離があるかも。^^;


○考古学
必修スキル:考古学・探索・開錠
副次スキル:視認

うーん。副次に視認いれたけど、微妙だね。必修にいれたいね。
一応、考古・探索だけでも遊べるけど、なるべく視認をいれたほうがいい。無いと魅力がガックリと減ってしまう^^;
クエスト数はかなり豊富。考古学なしに冒険を語るのは・・・ いやいや。これは私の先入観だったね。
たまに、発見物にまつわるアイテムももらえます。
視認は、遺跡発見に使います。
やっぱり、視認は必修科目かも。><w


○宗教学
必修スキル:宗教学・探索・開錠
副次スキル:開錠

こちらも考古学と同様に、視認は欲しいところです。普通にとっといたほうがいいと思う。
なくても、遊べることは遊べるけどね。^^;
性格的には、考古学と似ている部分が多いと思う。これは宗教っぽい遺跡とか遺物だなぁっと、思われるものがこちらの学問に放り込まれている。


○財宝鑑定
必修スキル:財宝鑑定・探索・開錠

財宝ですね。サラディンの剣とか、獅子心王の甲冑とかここに入ります。
特徴は、アイテムがたくさん貰えます。(笑
うまく商売すれば、収入源になりえると思います。
難点は、初期冒険職に優遇がないこと。最初にこれのみを専攻するのが、難しいことでしょうか。


○美術
必修スキル:美術・探索
副次スキル:開錠

中世からルネサンス期の宗教画とか、古代の彫像みたいなのが、ここに放り込まれております。それが当時の「美術」と友達に聞きました。
インドの絵画はないの?新大陸の絵は?
とりあえず。そんなクエストはないw
特徴は、ヨーロッパで全部すんでしまうこと。ほとんど安全海域で片付いてしまう。入ってくる名声も高め。絵画に関しては、すべて独自のグラフィックを使っている。
難点は、欧州圏にしかクエストがないので、総数としてクエストが少ないことかな。
財宝鑑定同様、初期冒険職に優遇が無いのも、難点かな。
副次に、開錠をいれましたが、考古や宗教、財宝ほどでないにしても、開錠使う機会あります。


第一夜はこんなかんじで。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shrewsbury.blog114.fc2.com/tb.php/40-eb6dac5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道元禅師 上 (1)

道元禅師 上 (1)・宗教学備忘の概要・六星占術とは・宗教学・カリブ修行の章(宗教編)終了・今日の宗教学・宗教学クエと発見物一覧・宗教学上げはサンジョルジュ♪・スキル熟練値調整・宗教学・宗教学はじめました・宗教学・生物学をどうしようか みかの日記【2007/10/08 07:59】



