ベリーの書斎
Z鯖でプレイしている通称『ベリー』ことShrewsburyの航海日誌を記します。
プロフィール

ベリイ

Author:ベリイ
FC2ブログへようこそ!

(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冒険について語る。第一夜。
冒険やりたいんだけど・・・ 何をとったらいいかなぁ?何がおすすめ?

と云う初心者のための冒険講座!
別に、私は冒険者でもなく、中途半端な軍人であるが、語ってみようと思う。
自分の体験と、人様の話をおりまぜてのものです。

所詮は、軍人くずれの話なので、ここを真に受けて、キャラメイクに失敗しても、責任はとらず。わかっているとは思うけど、スキルの取捨選択って、最後は御自身の決断なんだよね^^

だからこそ出来上がったキャラは面白い!

必修は無いと話にならないもの。^^;
副次は、あったらいいなぁスキル。

○生物学
必修スキル:生物学・生態調査
副次スキル:釣り・探索

本業が冒険者じゃない方に大人気なスキル。必修科目を見てもわかるように、二枠ですんでしまう。そして、クエストの数が多いのが、魅力。
おそらくだけど、これ一本のばしただけでも、冒険レベルをあげることは出来る。海洋生物も含むので、海の上だけですんでしまうクエストもあったりする。
釣りスキルにも相性がいいみたいです。魚の発見カードをGET!
探索は化石見つけたい人には、いいよ。
ここを押さえるだけでも、論戦のカテゴリーが意外と幅ありますね。
難点は、移動距離が長いのが多い。


○地理学
必修スキル:地理学・視認
副次スキル:開錠

これまた冒険が本業でない方に大人気スキル。やっぱり二枠ですんでしまう。クエストもかなりある。特徴としては、上陸しないでクエを終わらせてしまうことができる。考古学とか、財宝の類は港や上陸地点、さらにその奥地に足を運ばないといけないのですが、海の上で全て片付いてしまうのが、地理学の特徴。
開錠は、書庫の地図やりたい人向けかな。いらない子になるかも。
これも、やっぱり移動距離があるかも。^^;


○考古学
必修スキル:考古学・探索・開錠
副次スキル:視認

うーん。副次に視認いれたけど、微妙だね。必修にいれたいね。
一応、考古・探索だけでも遊べるけど、なるべく視認をいれたほうがいい。無いと魅力がガックリと減ってしまう^^;
クエスト数はかなり豊富。考古学なしに冒険を語るのは・・・ いやいや。これは私の先入観だったね。
たまに、発見物にまつわるアイテムももらえます。
視認は、遺跡発見に使います。
やっぱり、視認は必修科目かも。><w


○宗教学
必修スキル:宗教学・探索・開錠
副次スキル:開錠

こちらも考古学と同様に、視認は欲しいところです。普通にとっといたほうがいいと思う。
なくても、遊べることは遊べるけどね。^^;
性格的には、考古学と似ている部分が多いと思う。これは宗教っぽい遺跡とか遺物だなぁっと、思われるものがこちらの学問に放り込まれている。


○財宝鑑定
必修スキル:財宝鑑定・探索・開錠

財宝ですね。サラディンの剣とか、獅子心王の甲冑とかここに入ります。
特徴は、アイテムがたくさん貰えます。(笑
うまく商売すれば、収入源になりえると思います。
難点は、初期冒険職に優遇がないこと。最初にこれのみを専攻するのが、難しいことでしょうか。


○美術
必修スキル:美術・探索
副次スキル:開錠

中世からルネサンス期の宗教画とか、古代の彫像みたいなのが、ここに放り込まれております。それが当時の「美術」と友達に聞きました。
インドの絵画はないの?新大陸の絵は?
とりあえず。そんなクエストはないw
特徴は、ヨーロッパで全部すんでしまうこと。ほとんど安全海域で片付いてしまう。入ってくる名声も高め。絵画に関しては、すべて独自のグラフィックを使っている。
難点は、欧州圏にしかクエストがないので、総数としてクエストが少ないことかな。
財宝鑑定同様、初期冒険職に優遇が無いのも、難点かな。
副次に、開錠をいれましたが、考古や宗教、財宝ほどでないにしても、開錠使う機会あります。


第一夜はこんなかんじで。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shrewsbury.blog114.fc2.com/tb.php/40-eb6dac5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道元禅師 上 (1)

道元禅師 上 (1)・宗教学備忘の概要・六星占術とは・宗教学・カリブ修行の章(宗教編)終了・今日の宗教学・宗教学クエと発見物一覧・宗教学上げはサンジョルジュ♪・スキル熟練値調整・宗教学・宗教学はじめました・宗教学・生物学をどうしようか みかの日記【2007/10/08 07:59】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。