ベリーの書斎
Z鯖でプレイしている通称『ベリー』ことShrewsburyの航海日誌を記します。
プロフィール

ベリイ

Author:ベリイ
FC2ブログへようこそ!

(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター




冒険について語る。第二夜。
こんばんは。
第二夜ということで、今日は冒険が専門でないという方からの視点で、冒険を考えたいと思います。

軍人やるにしても、交易やるにしても、はたまた生産者を極めるにしても、いつなんどき問題になるのは、枠!
スキル枠っすね。><

これが足りなくて、あの欲しいスキルを見送りとか、言語削りとかの事態になります。
いずれにしても、冒険家でない方が冒険レベルをあげるのは・・・

「スキル枠が欲しいから!」

という理由が多いんじゃないかなぁ@@

あ。目標船のための調整もあるか・・・w

冒険レベルをてっとり早くあげる手段としては、採集とかの手段もあると思うっす。
やりすぎると、マクロと間違われるなんて、難点もあるみたいですが。
スキル枠ひとつなので、かなりお手軽かも・・・orz

採集がイイ!という身も蓋もない結論書いても、なので・・・
(採集職人さまごめん><w)
少ない枠なりに、冒険してみよう!って考えます。
第一夜にあげたスキルをパラパラと見ますと、やっぱり地理・生物がお得でしょうか。
クエストも豊富だし、枠もどちらか片方ならば、2枠ですんじゃいます。

ただ中には、地理・生物両方で4枠までならば、OKという方もいるかな。
そんな方に、もうひとつの選択肢としてどうかな?と思うのが・・・

「美術・財宝鑑定・探索・開錠」セット^^

美術・財宝鑑定は、両学問とも必要スキルは探索と開錠。美術は、名声も高めで安全海域内のクエが多いです。財宝は、うまく立ち回れば収入もUP!
良いこと多い気がします。
しかも、盗賊なれば、美術・財宝・探索・開錠と全部そろってます。この職業ひとつで、事がすんでしまいます。

☆不利な点
・美術はクエスト総数が少ない。
・前提クエストを要求されるものが、意外とある。
・盗賊はクエ出し条件に考古9・探索9があるので、人脈が必要。
・初期の冒険職に入っていないので、港発見などである程度の冒険上げと、交易・海事レベルが必要。

あ・・・ なんか書いてて思った。
やっぱり、地理・生物のタッグのほうがいいかも。><w


この記事に対するコメント

地理学R7+4の冒険者です。
脳筋御用達といえばやはり地理学だと思います。
上位職の地図職人は、なんといっても操舵・修理優遇ですからね!
なので、PKKするときの隠れ蓑げふんげふん
【2007/09/11 09:24】 URL | 美紅 #- [ 編集]

採集は旅のお供必須
採集は必要スキル枠は確かに少ないけど、
長居したければ、他生産スキルと、効率いい場所の調査など
それなりの事前準備が必要なりよ。
場所によってはかなり非効率的だしね。

そうそう。
イモムシオンライン、もしかすると一番効率いいかも!(要:調達R15/12+3?)
と先日からの成長率を眺めていておもいました。

というわけでイモムシやろうぜイモムシ。
【2007/09/11 10:22】 URL | 採集職人 #e2xIBKiE [ 編集]


学問スキルコンプが一番だって!
お陰でスキル枠に苦しんでるがなっ
【2007/09/11 12:40】 URL | 鈴鳴 #GoWWKv6Y [ 編集]


紅せんせー>

隠れ蓑・・・ そんな怖いことしてたのですね。(笑
たしかに、地図職人しかないような気がしてきました。><w
特に私の場合、ほとんど上級士官だったので、操舵がショボいです。
あわせて鍛えられるから、地図職人になりたいところです。^^

イモムシ博士>

二時間で570個は、ありえない!
570樽だよ!570樽。それを管理させられるソニアたんは・・・><

冒険家を名乗る脳筋>

そろそろ己の運命を受け入れては?(ニヤリ
【2007/09/12 00:30】 URL | shrewsbury #Jy9NHmlw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shrewsbury.blog114.fc2.com/tb.php/42-0f30d22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



