ベリーの書斎
Z鯖でプレイしている通称『ベリー』ことShrewsburyの航海日誌を記します。
プロフィール

ベリイ

Author:ベリイ
FC2ブログへようこそ!

(1)「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
(2)このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト

あと&さき 2
こんばんは。先日の話になりますが、友達から私のブログに書いた「あと」と「さき」についての質問がありました。
私はこれを、模擬中に友達になってくださったレバさんから教えて頂きました。今回は、そのときの説明文を紹介し、私なりにまとめてみたいと思います。
でも、このことを聞いてくれる友達がいたとき内心ホッとしました。^^

よかった!知らないのは、俺だけじゃなかった!(爆笑

まず説明文紹介の前に、何の話なのか?
模擬とか海戦とか、あと実戦もなのか?私は実戦経験がまるでないので、そこは推測になってしまいますが。
白兵をしている味方艦と敵艦がいるとします。自艦がフリーならば、敵艦の船尾にまわって、白兵終了抜け際のクリティカル砲撃を狙おうとしますよね?
そのクリティカル砲撃をより高い確率でヒットさせるのが、「あと」と「さき」です。

と、言いますのも、発射のEnterキー、もしくは左クリックをした際、実際に砲手が大砲のトリガーを引くのにタイムラグがあります。
クリティカルの判定は、砲手がトリガーを引く瞬間に行われます。このとき、敵艦に対して射線が直線に通っているかどうかなのです。
つまり、白兵抜け際に、敵艦に舵きりする隙を与えずにクリティカル撃沈するための味方艦との意思疎通方法です^^

余談ですが、船首方向へは射線が通っていても、六割くらいでしかクリティカルは起きないと教えて頂きました。

シュリュズベリイ>えっと。さっきひっこめた質問です。 「あと」「さき」って?
艦隊メンバー>ああ、白兵が先攻か後攻かってことで
レバさん>えーと
シュリュズベリイ>むう。どうやって見分けるの?@@
レバさん>自分が先行だったら、
レバさん>剣のアイコンが白兵ででますよね
艦隊メンバー>あなたが出る!って言ったときにソレが先攻で行われるのか、後攻で行われるか。。。。説明よろw
レバさん>後攻は
レバさん>盾のアイコン
シュリュズベリイ>ふむふむ

まず私の脳みそはここでつまずきましたw
はて、剣と盾のアイコン?なんだろう@@
急いで、白兵画面をイメージする!アーーーッ そういあ下の箱・・・ 突撃とか撤収の鐘とか表示されるボックスの背景が剣と盾だったなぁ。
どうしてもイメージできない方は、↓のオンラインマニュアルの画面参照^^

http://cgi2.gamecity.ne.jp/dol/start/manual/mnl_07_01_03.htm

白兵戦に入ると、この剣と盾によって「さき(先攻)」「あと(後攻)」が表示されます。
これを白兵中の方は、回り込もうとする味方砲手艦に伝えます。

レバさん>ちょっとタンマ
レバさん>ほ9

授業のため、一時模擬中断。ほんとにありがとう。TT

シュリュズベリイ>ごめ@@

レバさん>自分が
レバさん>仮に後攻で鐘を使ってでるとなると
レバさん>白兵から出るとなると
レバさん>相手が先行なので、画面に相手の攻撃で船員にダメージが来たときに
レバさん>大砲でクリを狙うと上手く白兵明けにクリできます
レバさん>うーん、上手い説明ではないですがここまではOK?

シュリュズベリイ>あー!なるほど^^
艦隊メン2>ふむふむw
艦隊メン3>うん^^

強くなりたいので、みんな興味津々でした^^
「あと」の場合、鐘が鳴り撤収するのが敵艦のダメージが出た後です。
味方艦にダメージが来たときに、砲撃をポチするといいわけですね^^

シュリュズベリイ>今まで、船の先っぽか、尾っぽのことかなぁ?と思ってたww


・・・空気を読まない私でした。orz


レバさん>次に
レバさん>自分が先行のときは
レバさん>白兵のダメージが出る前に相手が白兵から離脱できてしまうので、
レバさん>タイミングをとりずらいですが、
レバさん>白兵の1ターンの時間を読んで、
レバさん>白兵のターンが終わる前、
レバさん>終わりそうなころに大砲を既に撃ってしまって、
レバさん>白兵後当たるようにします

やべー。ちょっと考えただけでも、「さき」を有効利用するには、練習が必要そうだ。;;
でも、これを当てられるようになると・・・ 俺ってダンディになれる?@@

レバさん>大砲は撃っても1-2秒のラグがありますよね?>実際に発射されるまで
レバさん>白兵でたあとに撃ったら、
レバさん>そのラグの間に敵に回避されてしますので、
レバさん>回避される時間を与えないように先撃ちする目安にするため
レバさん>「さき」「あと」で味方に教えています
レバさん>以上w

シュリュズベリイ>なるほど。ありがとです。お手数とらせました^^
艦隊メン3>説明ありがとです^^
レバさん>なので、白兵入ったら、
レバさん>できるだけ¥その掛け声をおねがいしますね
シュリュズベリイ>了解です。
レバさん>あと白兵明けを狙っている人は外科をー
艦隊メン3>はい^^
艦隊メン2>りょうかいー!
シュリュズベリイ>らじゃ
レバさん>よし、じゃもう一回いきましょう^^

ゴーゴー^^
うわぁ。何か書いてたら模擬したくなってきてしまった。@@ノシ

貴重な模擬時間割いてまで、教えて頂いたレバさん本当にありがとう。いつか見事に、白兵抜け際の仕事ができる男になるぜ!^^
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私は使ったことなかったりw
というか使ってる余裕がなかったりww
むしろそれをやられる側だったりwww

回避行動に忙しいので何時も白兵抜けるときはdとかうって、無理やり意思疎通とってるw
【2007/12/14 02:16】 URL | ラスフェル #JalddpaA [ 編集]


はい。
もちろんそんなことは知らなかった天使です。

んー・・・そぉんなにシビアなタイミングなのですね。
わたしの知らない世界だわ・・・ほんとうに。
対人戰をほとんどやらないうえに、戰闘Lv上げのNPCも船首を向けて突っ込んでくる子を選びますからねぇ。
撃てばだいたいクリティカルな世界です・・・

艦隊戰闘中に適切な意思疎通ができるのって、すごいなぁと思います。
わたしなんて余裕なくって、砲撃したつもりの "「" くらいですよ・・・
【2007/12/16 08:18】 URL | ange #888lztZg [ 編集]


ラスさん>

ええ。大丈夫っす!(ナニガ
書いている自分が、戦場では一番余裕無しです。orz
でも、きっとこの世界には、私の知らない超テクが山ほど眠っているんだろうなぁw

天使さん>

BCで早速試してみました。

1回目 間違えて白チャで誤爆
2回目 入力しているうちに白兵終了 → 慌てふためいて撃沈されるのオマケつき
3回目 せっかく入力しているのに、白兵が終了してくれなくて、飽きて味方艦が離れていく・・・

orz
【2007/12/17 17:26】 URL | Shrewsbury #Jy9NHmlw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shrewsbury.blog114.fc2.com/tb.php/95-df8d5e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



